横浜市港南区・クイリング工房Naomint
横浜市港南区ペーパークイリング教室のブログです

«123456789101112131415161718192021222324252627282930»

2018.05.15  <<19:28


本日は、港南台コミュニティハウスにて5名様のレッスンでした。

IMG_7570.jpg

ベテランメンバー揃いの火曜日は、レシピチェックの為に半ば強引に新作キットを制作してもらうというのが主になってきました(笑
本日もみなさま、色々ありがとうございました。

そして今回も沢山あります。恒例の完成作品お披露目~♪
Wさんは「七夕のリース」
IMG_7562.jpg

Aさんは、新作の春の小花キット
IMG_7569.jpg

Shiho.Tさんはカラフルな「イースターリース」と「春の小花」キット
IMG_7563.jpgIMG_7566.jpg
お二人とも、オフセンターのパーツがとってもきれいでお花のふんわり感が泣けてくるほど可愛く表現できています♪
さすがです!!!

そしてこちらは番外編!
ぷっくりとした存在感がとてもかわいい『オカメインコちゃん愛』の溢れた作品は、Shiho.Tさん作。(実はツイッターではすでに話題になっております)
どうやらこれからこの子達、嫁ぎ先があるようですよ。インコちゃんの周りに飾られたクイリングのお花も、今までコツコツと経験を積んで制作されただけあってどれもクオリティが高くて素晴らしいです。こんな素敵な作品をご自宅に飾れる方は、とてもラッキーだと思います♪♪
今回はこの大切なクイリング作品を先方様に無事にお届けできるように、販売や発送についてのアドバイスを私の経験から少しアドバイスさせていただきました。
は~♪それにしても見つめるたびにため息が出てしまう愛らしさ。
Shihoさんの今後の活躍、楽しみにしています!そして、できる限り応援させてもらいますね♪
(今お知らせしているお名前はこのブログ用です。本格始動する際には作家名共に詳しくお知らせしますので、お見逃しなく!
IMG_7565.jpg
そしてとってもかわいらしい小さなオカメちゃんのFace。
かわいすぎてしばらくレッスンを忘れて、オカメFeceを作品に忍ばせてみる遊びを始める講師。。。。。
そのうち「ひょっこりはん」なんて声も(笑
IMG_7567.jpgIMG_7568.jpgどこに置いてもかわいい(涙

今日も沢山お話しながら、手もよく動かして、賑やかな楽しいレッスンでした。

来月は、楽しみにしていただいている「アンブレラ」のキットを用意できると思います♪
IMG_7560-1.jpg
久しぶりのA4サイズのキットです。
こちらは、楽しく梅雨篭りしてもらえるようにと、昨年からアイデアを練って練って何度も試作してようやく仕上がった作品です。
是非通販でもチェックしていただけると嬉しいです(発売は今月末の予定です)


あー・・・・まだお知らせしたい事は色々あるのですが、そろそろ家事の時間(汗
また改めてお知らせします。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
No.390 5月15日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.04.24  <<10:54


こんにちは
昨日は港南台コミュニティハウスにて2名様のレッスンでした。

今月のベーシックレッスン課題「花束のフレーム」
カーネーションを作る時に登場する「アロー」は、用途によって微妙に形を変えて使うパーツ。最初に基礎となる作り方を習得してからアレンジしてもらいます。
スパイラルローズはお二人とも始めて出会う技法に最初はドキマギ。今回も「なんじゃこりゃ!」な雰囲気からスタートしますが、「台紙に貼るまで信じてあげて!」という気持ちを心の奥で叫びつつ、じっくりご指導させていただきました。
案の定、貼り付け作業で予想通りの言葉を「あ、かわいい!」いただきました♪
そうなんです、可愛いんです♪♪気づいてもらえてよかった♪
TさんNさんお二人とも時間内に完成です!
IMG_7163.jpg
そして、Nさん作、前回の課題「うさひなフレーム」
IMG_7162.jpg

お隣の部屋から聞こえる「コカリナ」の音色に癒されながらクイリングを楽しむという、贅沢な2時間でした。

さてさて・・・・・
今年で港南台コミュニティハウスがオープン20周年を迎えるそうです!
そこで、クイリング工房Naomintが記念イベントの準備をお手伝いする事になりました。
只今コツコツ準備中です。
チラ見せ
IMG_7176.jpg
港南区の花「ひまわり」をモチーフに、地域の方々に楽しんでいただけるものを準備中!お披露目できる日が楽しみです♪♪




クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
No.389 4月23日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.04.22  <<22:10


こんばんは。
昨日は港南台コミュニティハウスにて3名様のレッスンでした。

お隣の部屋から聞こえてくる中国楽器、二胡の音色がBGM。。。。。。

レッスン2回目のYさん。随分前からお道具をお持ちという事で、慣れた手つきです。
今回は、初めてのスパイラルローズ。
始めは「なんじゃこりゃ!」ですが(笑)ひとつ作る毎に、スパイラルの謎が解けていったと思います。時間内に花束のフレームが完成!
IMG_7157.jpg
前回のお持ち帰りキットも完成させてきてくださいました~♪
レッスン後に作ったイチゴのキットのティアドロップがとてもキレイ♪♪
IMG_7153.jpg

そろそろレッスンに通って1年になるOさんは、春のリース。パーツをよりキレイに作るコツを確認しつつ、貼り付けのアレンジもしてみました。蝶々が羽ばたいています♪そしてリースを浮かせてみたりしてくれています♪レイアウトもスッキリ、バッチリ!
IMG_7155.jpg

ベーシックレッスンをほとんど終えているIさんは、今回からウエディングハートでオフセンターサークルに挑戦!
気づけば、ボードに均等にパーツが並んでいて、針の色の並びもなんだかかわいくて、思わず激写(笑
IMG_7154.jpg
オフセンターサークルの作り方を習得すると、制作の幅がグ~~ンと広がると思います♪



レッスンを重ね、少しずつ作れるパーツも増え、スキルアップしてくると、より一層待ち遠しいのがクイリングマルシェ
今月の各レッスンでもこの話題で持ちきり!私も楽しみです。
公式のDMも届いたので次回のレッスンからお配りしまーす♪

クイリング工房Noamintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


前回のお持ち帰りキットと課題を完成させてきてくださいました。
No.388 4月21日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.04.17  <<16:59


こんにちは
本日は、港南台コミュニティハウスにて6名さまレッスンでした。
テーブル数の都合で、本日は満席!

まずはyhokoさんの素材博戦利品を囲んでワイワイガヤガヤとスタート。私も夏の素材博には行ってみたいと思っています♪
IMG_7130.jpg
はい、みなさんそろそろ今日の課題を決めましょうね~、という事で次はキット選び。
IMG_7125.jpg
皆さんそれぞれスキルや好みに合わせたキットを手に取って制作スタート。
今月から登場している「春の小花」も人気(半ば強引)です。


レッスン時の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、完成報告はしっかり記録しております!
yhokoさん作、キット内に入っているペーパーを使いきっって美味しそうな盛り盛りチョコレート!
IMG_7128.jpg
バラの葉用のリーフグリーンで抹茶味も作れます。

IMG_7133.jpg IMG_7131.jpg
また新しいキットを作りたい!という事で気合で前日に完成させてきてくれたAさん(笑
どちらもグレープロールがぷっくりしてかわいいです♪♪

お喋りも手も止まらない2時間弱、皆さん年度末から新学期のストレスは少しでも解消されましたか~?
また来月も新しいキットをご用意してお待ちしております(笑



今年もBQJクイリングマルシェが開催されます!
場所は銀座ギャラリー地下、入場無料です。
開催日は6月29日(金)と30日(土)
詳細は、BQJ公式HPでご確認ください!
1522654967.png
なおみんとも新作キットや副素材を準備中です♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。




No.387 4月17日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.04.16  <<23:50


こんばんは。
本日は、港南台コミュニティハウスにて4名様のレッスンでした。

皆さんそれぞれ好きなサンプラー等のキットを製作中。
(あまり写真を撮れませんでした・・・・・)
Tさんはもうすぐアルファベットサンプラーが完成しそうです♪♪
作りたい次のキットがあるという事で、お仲間さんが驚くほどの猛スピードで製作中(笑)完成までに一年はかかるかも~、なんておっしゃってましたけど、このペースだと3ヶ月程で完成ですよー!
IMG_7119.jpg

Wさんは、「桜」を仕上げてきてくださいました♪♪
IMG_7116.jpgIMG_7118.jpg

今日は風も優しく穏やかな気候で、中庭のニワトリの鳴き声も爽やかに聞こえる程でした。
IMG_7114.jpg
そろそろクイリングマルシェに出品するキットも小出しにしていまいりますので(レッスンではすでにお披露目中♪)お楽しみに~!

明日のレッスンは雨が心配ですが、午前中は何とか予報通り避けられますように。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


No.386 4月16日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

Profile


なおみんと
Name:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

Category

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Archive

Link

Search