横浜市港南区・クイリング工房Naomint
横浜市港南区ペーパークイリング教室のブログです

«12345678910111213141516171819202122232425262728»

2018.01.23  <<10:19


22日は港南台コミュニティハウスレッスンでした。

「大雪」の予報が出ていたので、遠方からの参加が多い月曜レッスンの皆さんにご連絡したところ、
3名が日程変更になり
今回は、4名さまのレッスンになりました。
途中、Aさんが(火曜日からのゲスト状態)キット等のお買い物がてら寄ってくださいました~♪
火曜日メンバー、来月は全員集合できるといいですね♪♪

憧れの「不思議の国のアリス」キット制作中のM.TさんとSさん
いよいよ折り返し地点。
グレープロールも随分綺麗にぷっくりツルツルま~るく仕上がるようになりました♪♪
image4.jpeg
それぞれ個性的なうさぎさん。
メガネも付いてる~~~~~♪そしてそして写真を撮り忘れましたがかわいいキャラクターも追加されていました!!
こちらは完成までのお楽しみということにしましょう。(レッスン用レシピからのアレンジ、当レッスンでは大歓迎です)
今回はついにアリスの制作。
原作の挿絵からアイデアをもらって、少しポッチャリちゃんを目指したレシピになっています。
でも皆さんD方面のイメージの方が強いと思います。それぞれのお好みに合ったアリスを完成させてくださいね~♪

T.Tさんは折りバラを使った「バラのフレーム」
なんとTさんとても筋が良くてレッスンの終盤にはほぼ合格ラインに到達。
あとは無理な力をかけなくても巻けるように練習してみてくださいね~♪

そして、Tさんの紹介で体験講座に来てくださったNさん。
初めてのクイリングですが、この仕上がり!!!
image5.jpeg
初回はとにかく、「巻いてつまんで貼る」を楽しんでいただいている体験講座。
「巻いた紙をこうしてこうして指でこうすると・・・・」と解説しながら生まれるパーツ1つ1つに目を輝かせてくださって
こちらも初心に返って一緒にワクワクさせていただきました。
これから毎月季節の課題を作りながらもっとワクワクしてくださると嬉しいです♪

皆さんとお別れしてから雪が降り始めました。
予報通り、そして予想以上にあっという間に積もりましたが
皆さんスムーズにご帰宅できたでしょうか。
寒い中、レッスンに参加いただきありがとうございました。

今日は日が出て、積もった雪もすぐに溶けそうですが、外出の際は足元と頭上にお気をつけてお過ごしください。
私は1日引きこもり、新作の課題制作に没頭しようと思います。
(チョコレート!とかケーキ屋さん!とか物語シリーズ!とか、、、色々聞こえてくる今日この頃)


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


No.372 1月22日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.23  <<09:41


20日は、港南台コミュニティハウスにておひとり様レッスンでした。

Iさん、BQJ展覧会で購入されたさ*とりえさんのキットを作ってきてくださいました~♪
IMG_5700.jpg
ナローペーパーで作る菜の花、とっても繊細なデザインですが頑張りました~♪
とっても素敵なキット、会場で他の生徒さんにもオススメしたのでこれからも何回かお披露目させていただく事になると思います♪

今回は、じっくりと折りバラを特訓
image7.jpeg
なかなか順調に合格ラインに近づいていきました。
折りバラって、何となく作ってもそれなりに素敵なんですけど、BQJが推奨するバラの合格ラインを目指してコツを掴むと
より一層素敵度が増します♪♪私は通信でIBQの認定をいただいたのですが、このバラはスタンダードの提出期限ギリギリまで長い時間をかけて研究しました。最終的にどうしても抜け出せなくて、なかたにチーフのアドバイスをいただいたのですが、
おかげで、レッスンで生徒さんがどんな流れでバラの完成を目指せばいいか、指導方法のコツを掴めた気がします。
努力家のIさん、これからも楽しんで制作していってくださいね♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました

No.371 1月20日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*1 // PageTop▲

2018.01.17  <<17:28


こんにちは
昨日は港南台コミュニティハウスレッスン、お休み続出で2名さまのレッスンでした。
(体調不良でお休みの方、どうぞお大事になさってください)

yhokoさんもクリスマスサンプラーを完成させてきてくださいました~♪
IMG_5680.jpg
フレームは2枚重ねの手作り品。
とてもピッタリの白いフレームです♪♪

Kさんも、気になるパーツをおさらいしながらコツコツ製作中。

気づけば今春スタートのドラマの話題で盛り上がっているうちにあっという間に終了時間が来てしまいました(汗

来月は元気に皆さん集まれますようにー!


そしてリクエストにお答えするべく、只今チョコレートの事で頭がいっぱい。
来月までに用意できるか乞うご期待。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
No.370 1月16日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.12  <<10:10


おはようございます。

ここ数日、主人の体調不良の為色々駆け回っておりました。
結果、後からインフルエンザだったという事が判明してバタバタしてしまいました。
(最初の診断では出なかったせいかちょっと大変でした・・・・)

そのため、お問い合わせの返信が迅速にできなかったりと沢山のご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございませんでした。

私は今のところ元気なのですが、念のため明日からのレッスンは厚手のマスクをしたままで失礼いたします。

2月のレッスン予定も更新できずにいて申し訳ございません。
もうしばらくお待ちください。

今年のインフルエンザは、高熱が出なかったり軽めの風邪に似た症状の場合も多いようです。
皆様お気をつけてお過ごしください。



ご訪問いただきありがとうございました。
No.369 色々滞ってしまいました / ごあいさつ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.11  <<10:12


昨日は、桜道コミュニティハウスにて今年最初のレッスンでした。
お休みの方もあって、2名さまレッスンでした。

まずはこちら
H.Nさんの完成報告
IMG_5590.jpgIMG_5591.jpgIMG_5592.jpg
M.Nさんの完成報告
IMG_5593.jpgIMG_5594.jpg
お二人とも年末年始もクルクル楽しんでくださいました~♪
犬の顔のパーツの貼り方によって微妙に表情が違ってくる事を作品を並べて観察。
どちらもかわいいです!!絵馬を吊るす紐をスパイラルの貼り付けがちょっと一苦労という方が多いようです。
カゴをかぶせた狛犬立体版も作ろうかな~と思っております。
ボタニカルクイリングを学ぶにはとってもオススメな小紙陽子さんデザインのカレンダーキットは、希望があればいつでもレッスン可能です♪(こちらのお二人は、レッスンでは初回のみレッスンを受けていただき、2回目からはレッスン内にアドバイスのみお伝えし、あとはご自宅で制作を楽しんでくださっています)

今回のレッスンは初登場キット「節分のリース」
10cm×10cm×2cmのペーパーフレームシリーズなのでちょっとボリュームあり。
レシピの気になる点の質疑応答をしてからそれぞれ好きなパーツから制作
IMG_5596.jpg
インスタなどにもアップしておりますが、こちらのキットは通販でも16日以降から発売スタートしますので
是非季節のお飾り用にどうぞ~♪♪

もうひとつ、ペーパーフレームのキットも新作でご用意しています♪♪



前夜に体調を崩した家族のおかげで、ほとんど寝ずにレッスンに向かったため、グダグダな姿で失礼いたしました。
風邪が流行る季節、皆様も体調管理にはお気をつけてお過ごしください。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました
No.368 1月10日今年最初のレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

Profile


なおみんと
Name:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

Category

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Archive

Link

Search