10月10日港南台コミハレッスンでした

こんにちは。
先ほど、書き上げたレッスンレポを一気に消去してしまい、数分呆然としておりました。
気を取り直して・・・・

本日は、港南台コミュニティハウスレッスンでした。
3名様が参加してくださいました。(途中、お1人さまが文化祭の作品を届けがてら遊びにきてくださいました~♪)

SHIHO.Tさんは、夏の間お休みされていたのでお披露目作品の季節感が気になりますが(笑)
IMG_4157.jpg
展覧会で販売予定の「桜」のキット、レシピの校正を兼ねて作っていただきました♪とっても綺麗でこのまま展覧会のサンプルにいただきたいくらいです。夏の朝顔はつぼみを工夫してくださっています。とても爽やかで素敵な作品になりました。

Kさんは、フォトフレームの花言葉シリーズのベルフラワーが完成しました♪
IMG_4158.jpg
パーツのシェイプも綺麗にできましたね~♪

さて、
今回から登場した課題、数ヶ月前から構想を練り、昨日いきなりデザインが決まって一気に準備した「ペンダントトップ」
IMG_4151.jpg
インスタやLINEブログで数量限定とアップするなり生徒さんからお問い合わせいただきましたが、まだ在庫はありますのでご安心ください~♪ダリアかクローバーのデザインどちらか1つを選んで作っていただきます。異素材を接着できるセメダインを使用しますので、レッスン内での完成をめざしましょう。

と、いうことで
本日は、
みなさんクローバーをチョイス(・・・・ですよね。私もこちらが好み。)
IMG_4160.jpg
もっと寄りで写真を撮るべきでした!それぞれとてもかわいい仕上がりです。今回は「盛りようがない!」と言っていたyohkoさんはしっかりゴールドエッジペーパーを加えてキラキラが増しております!!



フレーム作品だけでなく、こうして身に付けられると制作する楽しみも増えますよね♪
そういえば、お休みしていたどなたかが「楽しそうな事はもうやめてくださいね~~~」って言ってましたね。ふふ、それって褒め言葉と受け止めてこれからも頑張ります(笑)

来週末は21日22日港南台コミュニティハウス文化祭(選挙の投票場所は体育館に変更になりました)です!展示作品と共に今年も生徒さんによるかわいい販売品もありますので、お近くの方は遊びにいらしてください。
IMG_4086.jpg



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

9月20日桜道コミハ・23、25日港南台コミハレッスンでした

こんにちは。
先週末辺りから、金木犀の甘い香りを感じるようになりました。
秋ですね・・・・。
早い(汗
ブログの更新をサボっている間にレッスンが3回ありました。まとめてレポします。

20日は桜道コミュニティハウス。
階段横の展示を秋使用に替えてきました♪
IMG_3871.jpg
人気のハロウィンリース、飾ってみました。

このところ2名さまレッスンが定番になっております。
小紙陽子デザインカレンダーキット、
IMG_3881.jpgIMG_3880.jpg
回を重ねる毎に、小紙さんデザインのボタニカルクイリング作品を制作するコツをつかんできましたね。
H.Nさんの完成報告は今回も色々
あ・りとるIBQのかわいいキットを作ってきてくださいました♪
前回の課題「ペンギン」も完成です~♪
IMG_3874.jpgIMG_3878.jpg
M.Nさんも前回の課題、人気の「ユリのリース」を完成させてきてくださいました。
IMG_3879.jpg
今回もそれぞれお好きなキットを制作。またまた完成報告お待ちしております。

土曜日は港南台コミュニティハウス
OさんとIさんは「ハロウィンのミニフレーム」
お二人とも相変わらず潔い制作スピードで、時間の余裕を持って完成
IMG_3911.jpg
Mさんは、来月末に開催される作品のプチショップのために、かわいいギフトタグやポチ袋を作って持って来てくださまいました♪
こちらのお披露目は日程が近くなったらということで。
今回は、久しぶりの通常レッスン。のんびりマイペースのキット制作でした。またこれから、ひたすらペーパークイリングを楽しんでくださいね。

本日はお一人様の港南台コミュニティハウスレッスン。
ご近所にお住まいのTさん。時間差はありますが、子供同士同じ幼稚園や学校に通っているのでごご近所情報が止まらない!(笑
是非近日中にTさんオススメのスーパーにリベンジしに行こうと思います!!!
おしゃべりしながらも完成しました「ハロウィンのミニフレーム」
IMG_3927.jpg
初めて出会うパーツが沢山ありましたね。なかなか一度では覚えられないパーツもあったりするので、またレッスンの度に聞いてくださいね~♪

皆様、レッスンに参加いただきありがとうございました。

来月は港南台コミュニティハウス文化祭が開催されます。クイリング工房Naomintは、今年も作品展で参加させていただきます。
選挙の投票日と重なって1日中止になるのでは?!と、心配しておりましたが、投票会場を体育館に移動する事になったらしく、無事2日間開催できる事になったそうです。ホッと一安心です。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。





9月19日港南台コミハレッスンでした

おはようございます。
昨日は、港南台コミュニティハウスレッスン
広いお部屋でこじんまりと3名様が参加してくださいました。

今回から急遽登場したハロウィンの「魔女っ子」キット
セリアでみつけたギフトボックスにどうしてもこの雰囲気を作りたくて用意してみました。
レッスンで制作してみたい生徒さんは、メールかLINEでご連絡ください♪
こちらは材料の関係上通販で取り扱いできませんが、
お近くにお住まいで「このキットだけ作りに行きたい」という方は、経験者さんでしたらレッスンのご予約を承ります。
IMG_3845.jpg

今回も皆さんお好きなキットを制作。
どれもボリュームたっぷりで完成とはいきませんでしたが、それぞれ完成作品を持って来てくださいました~♪

Aさんのイルカ
パーツ一つ一つを見ると、いつものようにAさんがじっくりこだわってくださった事を感じます。とても綺麗ですね~♪
IMG_3863.jpg

Kさん、パーツサンプラー完成!!!
台紙や周りのクイリング作品もとても素敵。
パーツサンプラーだけを見ていたらパッと明るい印象でしたが、この台紙とお花のデザインによってググッと大人っぽい印象変化しました。
IMG_3862.jpg

そして盛りの妖精Yohkoさん。
前回のペンギンキットがこんな感じに~~~~~♪
分かる人には分かるメンバー!!
朝からずっとオープニング曲が頭から離れなかった私は運命を感じました(笑
IMG_3855.jpg
ちょっとよく分からない方は「けものフレンズ」で検索を。
この飾り台、なかなか良いですよね。好きなようにカスタマイズできるタイプbyセリア
前回のレッスン後に、「セリアでいいものを見つけました~」とLINEをもらってから楽しみにしていました♪

「カホコもコードブルーも終わって何を楽しみにしましょ~」的な会話がメインのクイリングレッスン。今回もお喋りの止まない楽しいレッスンでした。
そして今後は、クイリングだけではなく「手芸部」としても皆さんと楽しいイベントが企画できそうなのでワクワクしております。

そろそろ桜道レッスンに出かける時間なので
この辺で。。。。。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

9月11f日港南台コミハレッスンでした

今週の月曜日は港南台コミュニティハウスレッスン
5名様の参加でした。

お久しぶりのTさんとSさん。
ベーシックレッスン「ハロウィンのリース」を制作。
『ちょっと大変そう』と気合井でスタートしたお2人でしたが、時間内に完成しました~。しかも追加のモチーフまで♪♪
パーツを作っている段階では「謎のオレンジのもの」も、貼り合せてみたら「カボチャ」になりましたね。
IMG_3630.jpg
どちらも個性溢れる楽しいハロウィンフレームです♪

そして、お久しぶりの3名、それぞれ前回の課題を作ってきてくださいました。
Kさんは「ベルフラワー」
IMG_3628.jpg
Tさんは「すずらん」
IMG_3629.jpg
Oさんは、ハピネスにゃんこ
IMG_3627.jpg
今回もお好きなキットを選んで制作。全てボリュームのある課題なので宿題になりました。完成を楽しみにしています♪♪

皆さん毎回レッスンを楽しみにしていただけてとても嬉しいです。
レッスンに参加いただきありがとうございました。


レッスンでは「フォトペーパーフレーム」のシリーズに秋の新作が登場して、早速生徒さんにも気に入って制作していただいています。ハロウィンモチーフって楽しいですね。楽しくてつい毎年新作を考えたくなってしまいます♪
通販でも15日以降に販売予定です。
IMG_3624.jpg

来月は港南台コミュニティハウス文化祭が開催されます。今年もペーパークイリングの作品展示をさせていただきます。入場無料で、土曜日は野外ステージで楽しいライブあり、美味しいものも沢山販売されます。日曜日には楽しいマジックショーや落語もありますよ~♪
http://www.c-kounandai.com/
作品展開催日時
10月21日(土)10:00~16:00
    22日(日)10:00~14:00

そしてこちらは11月♪
IMG_3413.jpg
そろそろ制作したいのですが、レッスン準備などに追われて全く手が付けられずにおります(汗
どうか無事出品できますように。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


8月29日港南台コミハレッスンでした

本日は、体調不良でお休みの方も続出でしたが、
港南台コミュニティハウスにて
急遽のBQJ認定講座お助けレッスンもあり、4名様の賑やかレッスンでした。

盛りの妖精yhokoさんは、楽しみにしていた立体イルカ作品を期待通り盛り盛りにしてきてくださいました~♪
カモメー!!!
IMG_3452.jpg
この可愛さ、なかなか写真では伝わらないので、10月の作品展で見ていただきたいです♪♪
今回はペンギンです
IMG_3455.jpg
一羽完成しましたよ~♪
先ほど、「いい素材が見つかりました」の報告があったので、こちらも賑やかな作品に生まれ変わりそうです。

Kさんは、桜のキットが完成~♪そして、とても素敵な台紙を見つけて改めてアレンジ作品も作ってきてくださいました。感動。。。
IMG_3454.jpg

なおみんとのキットをベースに皆さんの個性が磨かれていくのがとても嬉しいです。

認定講座受講生のお二人もお疲れ様でした。
今日はお二人の頑張りに感動させられてしまいました。。。。

本日も暑い中、レッスンに参加いただきありがとうございました。


新しいキットのアイデアで頭がいっぱいです。
夏休みに時間が取れなくて制作できなかったものを今月は沢山形にできたらいいなと思いつつ・・・いい加減「ボタニカルクイリング」とも向き合う季節だということを忘れないようにしなければ(汗



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
プロフィール

なおみんと

Author:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR