横浜市港南区・クイリング工房Naomint
横浜市港南区ペーパークイリング教室のブログです

«123456789101112131415161718192021222324252627282930»

2016.02.19  <<22:54


今日は、弘明寺にある大岡小学校の6年2組の活動にお邪魔してきました。
なんと!!このクラスはペーパークイリングについて研究し、卒業制作作品に繋げるという活動をしています。(こちらの学校の6年生は各クラスでこのように目的をもって活動されているとのことです)
実は、昨年の秋頃担任の先生から活動についての相談をいただいてから一度クラスの皆さんに会いに行く機会がありました。10月末の土曜参観日に6年2組で開催された「クイリング美術館」に娘達を連れてお邪魔してきました。その時、少し私のクイリングのお仕事について話もさせていただきました。
IMG_3209.jpg
この活動にペーパークイリングを選んでもらえるなんて奇跡のようですね。男の子も女の子もみんなそれぞれの方法でペーパークイリングを楽しんでいてくれて、とっても嬉しかったです。
そして、積極的に生徒さん達の為に、生徒さん達と共にクイリング熱が上昇していく先生も素晴らしいと思いました。(展覧会にもお越しくださいました)

その後、このクラスの活動は「クイリング美術館」以降、また一歩進んだ視点でクイリングと触れ合いながら
それを地域貢献へと進められていきます。
IMG_3208.jpg
学校近くにある商店街のお世話になったお店や病院等にペーパークイリングで作品を作ってプレゼントしたそうです。
どれもそのお店や病院の特徴を生かしたとても素晴らしい作品ばかりで感動してしまいました。
先週の土曜参観では、「クイリング体験」ができるイベントを開催して大盛況だったそうです。

さてさて、今日伺ったのは「卒業制作」の作品のお手伝い。
お手伝いと言っても私が作品作りを進めるわけではなく、この先いいアイデアが生まれるようなアドバイスができたらと思い、伺いました。すでに1年近くクイリングと触れ合い各々自由に楽しんでくれているので、あまり手を出さないように。クイリングをお仕事としている立場からちょっとしたアドバイスだけ。
・・・・・・・その内容は、完成作品をお楽しみに、ということで。
あと数週間、クラス一丸となって楽しく制作を進めてくれますように。



声をかけてくださった6年2組のみなさん、そして先生、どうもありがとうございます。
また元気で可愛い皆さんにお会いしたい。。。。。もう、なつかしい気持ちになってちょっとセンチメンタルです(笑
その後の経過は先生にお知らせいただけることのことなので、完成報告もまたここでお伝えしますね。

初めて大岡川の遊歩道をゆっくり歩きました。
こんな経験もクイリングと出会わなかったからなかったんだなと思うと、またまた感謝の気持ちが溢れます。また桜の時期に歩けるといいな~。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



スポンサーサイト
No.220 大岡小学校へ / おでかけ / Comment*2 // PageTop▲

← 新しいキットの登場です♪ / Home / 2月18日桜道コミハレッスンでした♪ →

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ご紹介ありがとうございました

素敵な写真と文章で活動を紹介頂きありがとうございました。

ペーパークイリングに、Naomintさんに出会えたことは私にも子どもたちにもとても大きな出来事でした。

ペーパークイリングそのものの魅力はもちろん、Naomintさんがペーパークイリングに出会ったきっかけ、ここまで続けている動機、どのようにそれを生活に活かしているのか、ということに、それがたとえほんのわずかであっても触れていくことが、今後の子どもたちの(あるいは私も含めてと言っていいとおもいますが)生活、生き方に還っていくと思っています。

これからの社会は、おそらくこれまでと同様かそれ以上に大きく変化していくかもしれません。でも、何かにいきづまったり、あるいは誰かに声をかけ励ましたりしたいと願った時に、今学んでいることが生きてくるのだと確信して取り組んでいます。その象徴として、共同作品が最後に掲げられたら、それがいつかは撤収されても、私たちの心に飾られ続けるのではないかと思います。

作品の進捗状況は、両側の桜の幹と、片側の桜の花が完成しました。
だいぶ完成に近づきつつある実感はありますが、終わりもどんどん近づいています。みんなで心を合わせ作品を完成させ、再びお招きしたいと願っています。

本当に、ありがとうございました。
2016.02.27(07:51) / URL / yosida / [ Edit ]

Re: ご紹介ありがとうございました

楽しい体験をさせていただけてとても光栄に思っております。みなさんのキラキラとした眼差しに元気をいただいております。もうすぐ完成、そして卒業ですね。みなさんの思い出にペーパークイリングも寄り添っていくのだと思うと素敵です。完成報告をいただけることとても楽しみに待っております。
2016.03.04(15:14) / URL / なおみんと / [ Edit ]

Profile


なおみんと
Name:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

Category

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Archive

Link

Search