2月22日23日港南台コミハレッスンでした♪

少し時間が経ってしまいましたが、
先週の月,火曜日のレッスンレポです♪♪

両日2名様が参加してくださいました。

月曜日は、Kさんがヒヤシンスのキットを横目にフランネルフラワーのキットの続きを。

Oさんは、ひなまつりのリースを制作。
そして、前回のお持ち帰りキットを作ってきてくださいました。
IMG_3296.jpg
今回は、いつものメンバーにお1人風邪でお休みになり寂しかったですね。
また次回お会いできるのを楽しみにしております。

***

火曜日は、Wさんが新作イースターのキットを制作。
次回完成報告をお待ちしておりまーす♪

Tさんこと高橋志穂さんは、前回制作に取りかかったお花見リースを
アレンジして持って来てくださいました♪
IMG_3303.jpg
色々かわいくなっております(笑)
今回はユリのリース、どんな風にアレンジしてきてくださるのか楽しみです。

前回のレッスンで見せてくださった作品が生徒さんの間でとても好評だったので、
ためしにキット化してみましょうか・・・という宿題(提案とも言います)を出して
ちゃんと用意してきてくれた高橋さん。
そしてなおみんとも1つ作らせてもらいました!!!
IMG_3338.jpg
かわいいですね~♪こちらは高橋さんが年賀状に使ったデザイン。
あだ名は「ジョージ」(笑)
今までのレッスンで使用したレシピからいくつか抜粋して作られています。
なので、私は作りながらジーンと感動しておりました。
一所懸命考えたレシピからこんなにかわいい世界を作ってもらえたのは講師としてとても幸せな事です。
(なおみんとオリジナルクイリングレシピからの抜粋は、当レッスンに通いながら、ある基準をクリアーした生徒さんだけが許可されております。講師オリジナルレシピからの抜粋は、禁止されているお教室もありますのでご注意ください。)
このキット、Wさんも即お買い上げ。
で、なんと!今私の手元に1つだけあります!
なので、欲しい生徒さんはお早めにご連絡ください。
(今のところ通販の予定はありませんが、欲しいと言う方は高橋さんに交渉してみますのでご連絡ください。)

今回もレッスンに参加くださった皆様、どうもありがとうございました。



新作のイースターキットも大変ご好評いただいております。
どうもありがとうございます。
卒業入学シーズンに向けて、
また新しい春のキットがアップできたらと考えております。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。









新しいキットの登場です♪

クイリング工房Naomint ペーパークイリングキットのお店よりお知らせです。


只今より、新作キット3点販売開始いたしました。
合わせて、追加販売のご要望をいただいていたキットの準備も整いましたー。
大変お待たせいたしました!!!

通販サイトのトップを春にちなんだキットでいっぱいにしてみました。
是非是非チェックしてみてください♪
http://quillnaomint.cart.fc2.com/

IBQの先輩パキラさんが、ペーパークイリングキットを販売しているIBQのブログやHPのリンク集を作ってくださっています。こちらも合わせてチェックしてくださいね~~~♪お探しのイメージのものがどこかで見つかるかもしれませんよ♪



※クイリング工房Noamintでキットをご購入いただいたことのある皆様へ
キットの内容に不足分がありましたら、すぐにお送りしますのでご連絡ください。一つ一つ手作り作業ですので、時々ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

大岡小学校へ

今日は、弘明寺にある大岡小学校の6年2組の活動にお邪魔してきました。
なんと!!このクラスはペーパークイリングについて研究し、卒業制作作品に繋げるという活動をしています。(こちらの学校の6年生は各クラスでこのように目的をもって活動されているとのことです)
実は、昨年の秋頃担任の先生から活動についての相談をいただいてから一度クラスの皆さんに会いに行く機会がありました。10月末の土曜参観日に6年2組で開催された「クイリング美術館」に娘達を連れてお邪魔してきました。その時、少し私のクイリングのお仕事について話もさせていただきました。
IMG_3209.jpg
この活動にペーパークイリングを選んでもらえるなんて奇跡のようですね。男の子も女の子もみんなそれぞれの方法でペーパークイリングを楽しんでいてくれて、とっても嬉しかったです。
そして、積極的に生徒さん達の為に、生徒さん達と共にクイリング熱が上昇していく先生も素晴らしいと思いました。(展覧会にもお越しくださいました)

その後、このクラスの活動は「クイリング美術館」以降、また一歩進んだ視点でクイリングと触れ合いながら
それを地域貢献へと進められていきます。
IMG_3208.jpg
学校近くにある商店街のお世話になったお店や病院等にペーパークイリングで作品を作ってプレゼントしたそうです。
どれもそのお店や病院の特徴を生かしたとても素晴らしい作品ばかりで感動してしまいました。
先週の土曜参観では、「クイリング体験」ができるイベントを開催して大盛況だったそうです。

さてさて、今日伺ったのは「卒業制作」の作品のお手伝い。
お手伝いと言っても私が作品作りを進めるわけではなく、この先いいアイデアが生まれるようなアドバイスができたらと思い、伺いました。すでに1年近くクイリングと触れ合い各々自由に楽しんでくれているので、あまり手を出さないように。クイリングをお仕事としている立場からちょっとしたアドバイスだけ。
・・・・・・・その内容は、完成作品をお楽しみに、ということで。
あと数週間、クラス一丸となって楽しく制作を進めてくれますように。



声をかけてくださった6年2組のみなさん、そして先生、どうもありがとうございます。
また元気で可愛い皆さんにお会いしたい。。。。。もう、なつかしい気持ちになってちょっとセンチメンタルです(笑
その後の経過は先生にお知らせいただけることのことなので、完成報告もまたここでお伝えしますね。

初めて大岡川の遊歩道をゆっくり歩きました。
こんな経験もクイリングと出会わなかったからなかったんだなと思うと、またまた感謝の気持ちが溢れます。また桜の時期に歩けるといいな~。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



2月18日桜道コミハレッスンでした♪

しばらくお2人様の続いた桜道コミュニティハウスレッスン、本日は4名様が参加してくださいました。

時々顔を出してくださったものの、レッスンは一年ぶりのIさん♪フランネルフラワーのギフトボックスを作り始めました。
久しぶりとは思えないくらいの手際のよさ。やはり長年続けていらっしゃるからでしょうね。またレッスン復活してくださるようでとても嬉しいです。

Mさんは、ビオラのキットの続きを頑張っています。自宅での宿題部分に少し不安があったので、解消する作戦を立ててみました。
そして見事成功!さらにレッスン中に「ハスキングマスター」に昇格(←内輪ネタです(笑)あとはちいさいツブツブ、ガンバってくださいね♪

M.Nさんは今回もご自宅でキットを制作してきてくださいました♪
一つ目はなおみんとのベリーのリース。これはリースにするのが難しいと言われることも多いのですが、とってもバランスよく綺麗に仕上げてくださいました。
IMG_3172.jpg
それからとても人気のパキラさんのキット♪(パキラさんのHP)
IMG_3173.jpg
今日はなおみんとの基礎レッスン課題「うさ雛のフレーム」もちろん時間内に完成です。
IMG_3177.jpg
せっかくのグレープロールマスターなので(これも内輪ウケ(笑)橘もグレープロールにしてもらいました。

スタンダード挑戦中のH.Nさんは
今回もお披露目作品盛りだくさん!!!
まずは、なおみんとのキット。勇ましい孫悟空の登場です。
IMG_3174.jpg
ここからはIBQメンバーさんのキット、
まずは中川先生のキットです。エ(中川先生のブログ)
IMG_3178.jpg
苦手なバラも頑張りました、そしてレッスンでおさらいをして上達しましたね~♪
そして昨年の展覧会で大人気だった橘先生のキット(橘先生のブログ
IMG_3175.jpg
小さいかごにモリモリでかわいいですね♪♪
こちらも大人気のパキラさんのキット
妖怪とおサルさん!!!
IMG_3176.jpg

IBQデザインキット、どれも個性があって楽しいですね♪
そして、生徒さん達がそれぞれ好きなキットを作って見せてくれることで
IBQのお仲間にお会いできるようでとても嬉しい気持ちになります♪♪
IBQオリジナルデザインキットは、通販等で購入できる場合があります。
パキラさんがリンク集を作ってくださっているのでこちらをご覧ください→クイリングキットリンク集


今回はレッスンの忘れ物もなく順調に!!
と、思ったのですが・・・・
ホッとしたのもつかの間
スマホを忘れてみなさんの完成作品が撮影できない事態に・・・・。
画像を提供してくださったNさんどうもありがとうございました。
おっちょこちょいにもあたたかく(時に厳しく)お付き合いいただける皆さんに感謝いたします。

今回もレッスンに参加いただきありがとうございました。



いきなりですが、今年は「イースター」をテーマにしたキットを作ってみました。
こちらのブログでも近々紹介させていただきますが、
レッスンにもお持ちしますのでお楽しみに~♪

明日は小さなクイリング仲間の皆さんに会いに行く予定があります。
とても楽しみです。
こちらのお話もゆっくりさせていただきたいと思います。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

レッスンをご希望の皆様へ

ありがたい事に、このところ続けてレッスンに関してのお問い合わせをいただいております
時々、港南区活動支援センターや港南台コミュニティハウスにお電話される方がいらっしゃいますので
ここで改めて「クイリングレッスン」に関しての問い合わせ先についてお知らせいたします。
(PTA等団体での活動をお考えの方は、支援センターにご連絡いただいて結構です。)

レッスンへのお問い合わせは、
HPの問い合わせフォームかメールでお願いいたします。

問い合わせフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=895241又は
メール→poohsan☆kc5.so-net.ne.jp(☆を@に替えてください)
      quillnaomint☆yahoo.co.jp(☆を@に替えてください)

お問い合わせいただく場合は必ず 名前・住所・電話番号をご記入ください。



おしゃべりしながら楽しくそれぞれのペースでペーパークイリングを楽しんでいただいているレッスンです。
1回限りの参加もOKですので
お気軽にお問い合わせください。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



「デコトコノマ」御礼申し上げます。

2月7日まで外苑前ギャラリーDAZZLEで開催されておりました「デコトコノマ」展
無事に終了いたしました。
今回は、家族の都合を優先したために会場に伺うのが搬入日と中日の数分しか適いませんでした。
本日、無事作品が自宅に戻ってまいりました。
関係者様には大変お世話になりました。

なおみんとの作品を見に足を運んでくださり、感想をくださったみなさま
どうもありがとうございました。
今はあまりイベント参加に積極的ではないのですが
こうした活動もいつかもっと自分の時間を持てる時期が来たら
積極的に動きたいと思いました。

今回参加させていただくにあたり制作した桜をメインにした作品。
以前想いは少し綴らせていただきましたが
このタイミングでこの作品を制作できたのは
何か意味がある気がしています。
そしてまた何年か先に機会があれば
桜をモチーフにした作品とじっくり向き合いたいと思っています。
作品は次回のレッスンより生徒さんにも見ていただく予定です。


IMG_2997.jpg


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

2月9日港南台コミュニティハウスレッスンでした♪

昨日は、港南台コミュニティハウスレッスン
4名様が参加してくださいました。

今回も生徒さん皆さんに実物を見せたいお披露目作品が盛りだくさんでした~♪
まずは、只今ビオラキットと格闘中のKさんが、素敵な作品を持って来てくださいました~。
IMG_2983.jpg
IMG_2985.jpg
とても大きな作品。
Kさんお得意の「本屋さんのブックカバーを細く切ってクルクル巻いちゃうシリーズ」です。
日頃から色々な先生のキットもチャレンジしていらっしゃるKさん、
様々なテクニックを活用して楽しまれているのが作品に表れています♪♪
そしてもう1つ・・・・
島崎先生のキットが完成~♪
IMG_2980.jpg
「大変でした~~~」と、大きな箱のフタを開けて見せてくださり、中を見て
「これは大変でしたね!」と、思わず言ってしました(笑)
リースがキットの倍のサイズ!!(島崎先生には報告済みです~♪)
とても存在感がありますね。
私も倍のサイズで作ろうかな・・・・と思わず考えてしまいました(汗
こちらのキットは、なおみんとの通信販売サイトでも購入できます→http://quillnaomint.cart.fc2.com/
島崎先生のブログはこちら→http://ameblo.jp/quilling-room/

そして、今回から「Primavera」のキットをスタートしたK.Aさんは、
可愛いらしい作品を持って来てくださいました~♪
IMG_2981.jpg
小さなバケツにかわいいお花がモリモリ♪♪
やさしい愛が詰まった素敵な作品です。

いつもアイデア豊富で当レッスンでは「お買い物マスター」なY.Nさん
IMG_2987.jpg
ネコちゃんの立体キットがこんなに可愛くなっちゃった(笑)
家族も毛糸球も増えました~~~~!!!
そして何気に台紙が某100均のこのお家とピッタリ。
とてもあったかい作品にしてくださいました。
そして、今回もワクワクする楽しい情報をありがとうございました。

もう1人のバラマスターAさんは、マーキーズと格闘しました。
理想のマーキーズ目指して試行錯誤。
Aさんに合った解決方法を見出せましたね。
最初のマーキーズとレッスン終わりごろのマーキーズの表情が全然違いましたー!
その後マーキーズと仲良くなれたか少し心配ですが(笑
自信持って、そして楽しみながら福々キット完成目指してくださいね♪


みなさん、今回もレッスンに参加いただきありがとうございました。



皆さんと100均の話題で盛り上がったので、
お休みだった旦那さんに車を出してもらい
レッスン後に大きめの100円ショップで資材の買出しをしてきました~♪
5月から6月にかけて、港南台区内での講座のオファーをいただいたので、それに向けて。
これから課題の試作です。
当日まで期間が短いのでちょっと慌てそうですが、
なるべく落ち着いて、ワクワクをお伝えできるような楽しいデザインを考えたいと思っています。
港南台近辺で水曜日のクイリング講座をお探しの方は
是非今後のお知らせをチェックしてくださいね~~~~♪

一瞬流行りかけたインフルエンザですが、今回のピークは何とか元気に乗り越えられた様子の娘達(まだ気は抜けませんが)
これからまた忙しくなりそうなので
食事や生活面で家族の免疫力アップに努めながら、自分のお仕事も頑張っていかなければ~~!!!



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

プロフィール

クイリング講師なおみんと

Author:クイリング講師なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR