2月24日港南台コミハレッスンでした♪

本日は、港南台コミュニティハウス
4名様のレッスンでした。

Tさんは、通信講座でBQJスタンダードに挑戦していましたが、
前回体験講座に来ていただいたときに
「通信講座の孤独感」について相談を受け、その結果
今回から講座受講に変更することになりました。
合格まで一緒にがんばりましょう♪

Aさんは前回の宿題とお持ち帰りのキットをお披露目
IMG_7425.jpg
IMG_7424.jpg
バレンタインのフレームはキラキラのストーンでアレンジ♪
どちらの作品もパーツ一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
今回は、うさひなフレーム。
ティアドロップについての疑問を解消してもらえましたかー?今後の作品作りに生かしていただけると嬉しいです♪

もう1人のAさんの宿題もお披露目~♪
IMG_7423.jpg
ニコニコのエンジェルちゃんにしてくださいました♪
ハートもいっぱいかわいらしい作品になりました♪♪
こちらも今回はうさひなフレームにチャレンジ。
じっくり集中して時間内に全てのパーツを作り終えましたー。

お二人共、クイリングを続けている中で、
パーツの渦の大きさが気になり始めてきたようです。
レッスンでは恒例の現象ですね(笑
お道具を替えて細いツールにするか、ニードルにするのかはこれからクルクル楽しみながら
ご自分に合った道具を決めていってもらえればいいと思います。
まずは、今日の宿題とお買い上げいただいたキットの完成報告お待ちしていま~~す♪

Sさんは、少し遅れて登場だったので、
うさひなフレームのポイントだけをお伝えする短時間集中講座になりました。
でも、Sさんなかなか勘が良くて手際もいいので予想より仕上がりが早い!!!
今回も作品を見てご家族が驚いてくれますように~♪
・・・・・・前回作られたカードをこっそり置いておいたら「どこで買ってきたの?」って聞かれたそうです(笑


今回もクイリングレッスンに参加くださりありがとうございました。


レッスンでは、毎回みなさんそれぞれにクイリングを楽しんでくださっている気持ちが伝わってきて
「ここでクイリングレッスンをさせてもらっていてよかったな・・・・」と感じる今日この頃です。

来月も沢山の方の笑顔に会えるように
頑張ります。
新しいキットも気に入っていただけますように♪



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

スポンサーサイト

ひなまつりのリース 完売御礼

今月から登場しました「ひなまつりのリース」
通信販売、レッスン予約共に完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。
キットの内容に何か不具合等ありませんでしたでしょうか。
何かあればすぐにご連絡くださいませ。
ひなまつりリースの追加販売については、また来年ということになります。
完成報告もいただいております(←とってもうれしいです!!!)ので、
後日紹介させていただきます。お楽しみに~~~。

只今、春に向けて色々キットを準備中。
がんばれカメ蔵(※我が家のシルエットカメオ
3月10日頃には新作お披露目~~~と、いきたいところです。
準備が整い次第、ブログでお知らせします。
来月は花束やお花見がテーマ。

早く形にしたい!!!


ですが
・・・・週末から久々に軽い喉風邪にやられてしまい、ピークだった昨日はお昼からずっと横になっていました。
はちみつ、生姜そして強い見方の葛根湯のおかげで
一晩ガッツリ汗をかいたら
今朝はスッキリです。
自分の回復力の早さに感動(笑)

風邪のおかげで、
今日は予定を変更して
ひきこもりのお仕事デーになりそうですけど
がんばりま~~す♪





クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。

2月17日港南台コミハレッスンでした♪&ちょっとわたくしごと

火曜日の港南台コミハレッスンレポをアップできないでいましたーー。

実は今、BQJのデザインワークに挑戦中で
頭に浮かんだイメージをラフ画にしてみたら
もう作りたくて作りたくてそして作ってみたら
自分の好みじゃなくて(笑
結局全部ひっくり返して作り直して・・・・・なんてしてたらあっという間に数日経ってしまいました。

久しぶりに夢中になっている姿を見て
いつも以上に娘達がいろいろ家事を手伝ってくれた一週間でした・・・・
申し訳ないという気持ちと共に
いつの間にか成長してくれて感動、そして感謝です。

この土日はすっちゃかめっちゃかになった机を一旦整理して
次のお仕事を進めなければ・・・(机を眺めて呆然)


ひとまず、大切なレッスンレポ

17日火曜日のレッスンは4名様。
お1人急遽お休みになりましたが途中で顔を出しにいらしてくれました♪♪

ハートのパーツを習得したいNさんは、クローバーのモチーフを使ったギフトボックスにチャレンジ。
難易度高めのハートですが
器用で整った渦にこだわりのあるNさんですから、4つ目で理想のハートに近づきました♪さすがです。
次回、どんな風に盛り盛りにしてきてくださるか楽しみです(笑

ウエディングハートのピンクにチャレンジ中のKさん、
アローをふんわり仕上げるのが目標。
宿題のイエローバージョン、完成させてきてくださったのでお披露目です♪
IMG_7377.jpg
ふんわりと優しい作品になりました。。。。
「人柄が出ますね~」とみんなでため息混じりにしばらく眺めていました(笑
只今ご自宅でオリジナルのリースを制作中だそうです。
どんな素敵な作品になるかな。色々アドバイスさせていただきました。。。。楽しみです!

Tさんは、15cm×15cmの作品がどんどん仕上がっています♪
ほぼ目標を達成されたので
今日は立体作品に初挑戦、お子様のリクエストの動物をキット化してみたのですが・・・・次回完成なるかな?!
宿題は2作品のお披露目
IMG_7376.jpg
少しアレンジを入れてちょっと盛り気味♪とても素敵にとってもキレイに仕上がりました~~~~~♪♪

それから、BQJアドバンスコースに挑戦中のHさん
ダメ出しの連続ですが、理解が早くて
順調にスキルアップしてくださっているので頼もしい!
このまま努力を惜しまず頑張ってくださ~い♪

今回もいつの間にか私の宿題が決まりました(笑
次回までにニューキット登場なるか?!がんばりま~~す♪

今回は、100均ってパラダイス!!な話題でも大盛り上がりしましたね。
これからも「○○的なものはないかしら目線」で、100均を活用してきましょう(笑



クイリング工房Naomintのレッスンに参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。



近頃、長年通ってくださる生徒さん達のスキルが上がってきたので
私もそれを追いかけるように
新しいデザインを提案していくという日々。
実は、これって講座をはじめたときに
5年後くらいはそういうお教室になっていれば・・・・と、目標にしていたことでもあります。

先々の目標を掲げてそれに向かって一つ一つクリアしながら、
時にはうまくいかなくても
いつか何とかクリアできると信じてコツコツやっております。
努力すれば、いつか道が開ける時が来る。
この考え方って
そういえば、他界した父からもらった ある魔法の言葉 が効いてるのかな、と。
自分がその頃の父の年齢に近づいてきて
今まではあまり響かなかった言葉が今ようやく
そういうことかと気づくのです。

え、どんな魔法の言葉かは
教えません(笑
でもこれは、何気にレッスンで私が生徒さんにお伝えできているような気もします。

毎年こうしてこの時期になるといつも以上に想う父のこと。
今いてくれたら、沢山話したい事相談したい事があります。
もうちょっとしたらそんな大好きな父の命日がやってきます。



クイリング工房Naomintのブログに訪問いただき
ありがとうございました。

2月16日港南台コミハレッスンでした♪

本日の港南台コミハレッスン
体調不良で1名お休みの6名様レッスンでした

みなさんそれぞれ違う課題
話題もそれぞれ。
月曜恒例「アメージング!」の声も飛び出し
賑やか楽しいレッスンでした。


まずは,
嬉しいお知らせ。。。。。
一年間小さいお子さんを子育てしながら頑張りました♪
Mちゃん、ついにBQJスタンダードコース合格です!!!
おめでとうございます~~~~~!!!
IMG_7277.jpg

あー、ほっとした(笑
今日は「プリマベーラ」の2回目、こちらのパーツ作りは、ひだすら楽しみながら進めてくださいね。

チームアメージングリーダー(笑)Mさんは、
パーツサンプラーに取り組んでいます。
Mちゃんに感化されたのか・・・・いや、もともとストイックな方なのです。
キレイなパーツを熱心に研究しながら作り進めてくださっています。
レッスンはじめに作っていたパーツがみるみる美しくなっていく様に
周りの皆さんがとても驚かれていました~♪

Nさんは、チームアメージングの隣で黙々と・・・・
うさひなフレーム♪完成~~~~!
IMG_7361.jpg
なんと、時間が余ったのでその分はティアドロップ強化レッスンに。
私が作る見本のティアドロップに近づくにはどうしたらいいか・・・・・ちょっとしたコツをお伝えし
ました。

Wさんは、仕上がった「プリマベーラ」をお披露目~~♪
IMG_7362.jpg
娘さんの幼稚園役員さんで忙しい中、コツコツ頑張ってくれました♪
とってもキレイです!
そして今日はもう1つ作成中でした、こちらも完成
IMG_7363.jpg
台紙を水色にして涼しげです♪


Kさんは、ひなまつりリースのおひなさまでグレープロールやベルのおさらい。
ちょっとパーツが盛りだくさんですが、次回までに作ってきてくださるかな・・・・・楽しみにしています♪

Oさんは、ハーブキットの続き。
細かいパーツですが、こだわってとても丁寧に作ってくださっています。
こちらもコツコツ頑張っていきましょう♪



今回もクイリングレッスンに参加くださった皆様
どうもありがとうございました。



そして、本日で「ネコキーホルダー」白黒共に売り切れとなりました・・・・。
実はほんのちょっとキーホルダーのキープがありますので、
レッスンにお越しの生徒さんだけに数量限定でキットをご用意できる状態です。
次のレッスンまでにほしい!という方はメールかLINEでお知らせください~~~。
すでにご予約いただいている生徒さんの分はちゃんとご用意しておりますのでご安心を。


通信販売「ひなまつりリース」も次のレッスン分で完売となりそうです。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。
キットのレシピについてのお問い合わせもいくつかいただいております。
ご購入いただいた皆様には、順に返信させていただいております。
今後も何かありましたら遠慮なくお問い合わせください。


明日もレッスン♪生徒さんにお会いできるのがとても楽しみです。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

2月12日桜道コミハレッスンでした♪

こんにちは。

ちょっとあたたかくなってきたかなとホッとした矢先、
花粉、飛びまくってますね。。。。
全国の花粉症でお悩みの皆様お見舞い申し上げます
と、いうわたしもでございますが・・・・・負けずに頑張っていきたいと思います。


昨日は、桜道コミハ3名様参加のレッスンでした。

いつも色々なキット制作にチャレンジしてくださっているNさん、
先日私が写真を撮り忘れた
有田先生デザインキットをもう一度持って来てくださいました。。。。
IMG_7329.jpg
そしてこちらはnacoさんデザインのキット
IMG_7336.jpg
こちらもとてもキレイに仕上がっています~~。

そして、なおみんとデザイン2月のギフトボックスも作ってきてくださいました♪
IMG_7337.jpg
このギフトボックスシリーズは、毎回基本のパーツだけでデザインされているので
初心者さんにもチャレンジしていただけます(台紙に貼り付けのガイドも付いています♪)
ベテランさんには基礎練習になりますよ~♪
Nさんは、来月のキットも購入されて「マーキーズの自主練」を頑張ってきてくださるそうです。
前回お持ち帰りになったネコキーホルダーも完成!
IMG_7332.jpg
ルーズスクロール、とっても美しい~♪♪
そして今回は、ネット販売中のひなまつりリースにチャレンジです。
IMG_7341.jpg
こちらも次回のお披露目、楽しみにしています♪♪

先月体調不良でお休みされたIさん、ついにネコちゃんキーホルダーにチャレンジ!
大好きなネコさんデザインなので集中してテキパキと2つ制作してくださいました。
あとは細かいヒゲをご自宅でゆっくり貼り付けるだけのところでお持ち帰りに。
今後もネコちゃんキット製作がんばりまーす(笑

IMG_7342.jpg

そして今回うさひなリースにチャレンジ中のNさんは、
お子様もクイリングを楽しんでくださっています
IMG_7333.jpg
はい、100点!(笑
そしてこちらはお子様の折り鶴とコラボしたお正月リース
IMG_7334.jpg
いい雰囲気になりました。レイアウトも決まりましたね。
前回の宿題は、リボンを飾ってギフト感アップです♪
IMG_7335.jpg
苦戦したと思われたハート等々とてもキレイに仕上がっています♪


今回は完璧!と思ったけれど・・・・・やっぱり今回も忘れ物発覚。
失礼いたしました。
そしてそんなおっちょこちょい講師に
いつもみなさんお優しい・・・。ありがとうございます。


来月は桜道のさくらのつぼみが膨らんでいるのが見られるかな・・・・・

今回も桜道コミハレッスンに参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。




レッスン中に
「ひなまつりリースのキット」に未封入の材料が発覚しました。
すでにご購入いただいた皆様にはお知らせしております。
ご迷惑をおかけしますが、お手元に届くまでしばらくお待ちください。




クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。


おひなさまリースの価格表記に訂正があります

おはようございます。
通信販売ページに昨日から登場しました
ひなまつりリース、1500円の表記でしたが
1300円の間違いです。
IMG_7199-1.jpg

申し訳ありません!!!
すでにご注文・ご予約いただいている皆様にはご連絡させていただきました。

そして、レッスンで購入希望の方も予約される方はメールかラインで連絡してくださいね~~~♪

パキラさんのくるくるつるし雛キットもかわいい!!!→http://pakirarirurero.cart.fc2.com



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

3月のレッスン予定&新作キット発売開始のお知らせ♪

こんにちは♪
本日、新作キットの準備が整いましたので、今後のレッスン予定と共にお知らせいたしますーーー!


まずは、2月と3月のレッスン予定
<2月>
*港南台コミュニティハウス*
16日(月)10:00~12:30
17日(火)10:00~12:30
24日(火)10:00~12:30
    *桜道コミュニティハウス*
12日(木)9:30~12:00


<3月>
*港南台コミュニティハウス*
3日(火)10:00~12:30
9日(月)10:00~12:30
10日(火)10:00~12:30
16日(月)10:00~12:30
    *桜道コミュニティハウス*
5日(木)9:30~12:00


レッスンご希望の方は、HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。
氏名にハンドルネームを記載している場合、住所・電話番号が記載されていない場合は
お返事しかねる場合がございますのでご了承ください。


そして、通信販売ページでは
新作のキットをアップさせていただきました!!!!
クイリング工房Naomint ペーパークイリングキットのお店

ひなまつりのリース・ギフトボックス(3月)・キーホルダー2種が登場です。
ギフトボックス(3月)には、同じデザインの画像の手作りポストカードが1枚入っています。

ご注文お待ちしております~~~~♪




クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました

2月2日港南台コミハレッスンでした

本日は、港南台コミハレッスンでした。
昨年、高校生の保護者さん体験講座に参加されたお2名様が
レッスンに来てくださいました。
それから、先月の振り替えでいつもの月曜メンバーさんが4名様。

月曜メンバーAさんが、しばらくお休みされるということだったのですが、
体調が万全ではない中、ご挨拶に来てくださいました。
「せっかくだからお休みする前に何か作ります」ということで、
基礎パーツだけで作るキット いちごのフレーム を作っていただきました。
IMG_7210.jpg
全くペーパークイリングの存在を知らないままにお友達と参加してくださってから
一年とちょっと。
毎回「大変大変!」と言いながらもきちんと課題を時間内に仕上げてくださいました。
お話もとても楽しくてお会いできるだけでも嬉しかったので
次回からいらっしゃらないのが寂しいです。
でも、「とっても楽しかったです。また元気になったら来ますね」と言って見せてくださった笑顔を励みに
これからもまた楽しんでいただける場所をご用意できるようなお教室を
大切に続けていこうと思いました。

もうすっかりベテランのKさんは「フラワーガーデン」のキットを作りたいということで今日からチャレンジです。
あまり難しいパーツがない分、ひとつひとつおさらいするように丁寧に取り組んでくださっています。
年末のお忙しい時に細かいパーツが沢山で大変だったというキットを完成させてきてくださいました。
IMG_7208.jpg
実は難易度の高いキットです。。。よく頑張ってくださいました(涙)

TさんとOさんは、ハーブのキット。
細かいパーツが多くて大変かなと思ったのですが、
レシピを読みながら楽々と作リ進めてくださっていました♪
頼もしい!!!・・・・・でも、このお二人あんまり褒めると「ダメダメ~~~」なので要注意(笑

そして、本日レッスン初参加のお二人、
体験講座で基本は把握していただいていたので
今日はいきなり「うさひなフレーム」にチャレンジしていただきました。
お二人ともとても潔く巻き巻きしてくださったので
時間内に完成~~~♪
IMG_7209.jpg
それぞれ個性のあるうさぎちゃんが完成です。
お二人ともこれからもレッスンに通ってくださるということです。
ありがとうございます。

本日も
レッスンに参加いただいた皆様
どうもありがとうございました。




先週の土曜日、港南台コミハの利用者会議に出席してきました。
クイリング工房のメンバーさん達は、いつも率先してレッスン後に身の回りのゴミをチェックしたり
お掃除してくださるのでとても感謝しています。
他のサークルさんと一緒に気持ちよくお部屋を利用させていただけるように
これからもよろしくお願いいたします。
それから、毎年開催される港南台コミハ文化祭の作品展での
クイリングスペースの反響がとてもいいというお話をいただいております。
みなさんの努力が地域の方々の感動を呼んでいると思うと
とても嬉しいです。。。。。






大変な事が沢山あっても
ちょっとした時間に
お話しながらカラフルな作品を作ったり眺めたりすることで
笑顔が増えることを願いながら
これからもがんまります。



さてこれから
通販用のキット組みをします!!!





クイリング工房Noamintのブログに
訪問していただき
ありがとうございました。




プロフィール

クイリング講師なおみんと

Author:クイリング講師なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR