またまたニューキット!

いよいよ・・・・12月1日より通信販売を再開いたします。

本日お知らせする新作キットは
ご好評いただいている「ギフトボックス型ペーパーフレーム」お正月バージョンです。
また羊!(笑)
でも、このギフトボックスシリーズはあまり難しいパーツを組み込まないデザインでシリーズ化していく予定ですので、
まだクイリングをはじめたばかりの方にも作っていただけると思います。
(ただ、基本パーツ解説はついておりませんのでご了承ください)
IMG_6382-2.jpg
ギフトボックスは、1年を通してシリーズ化して毎月新作を販売できたら・・・・・いいなと思っております。
1月のフレームだけは毎年干支のデザインだけ変えていく予定です。

年内にご注文いただいた方に限り、オリジナルポストカードをプレゼントいたします。
なおみんとのクイリング作品をプリントした手作りポストカード、どの作品のカードが届くかはお楽しみに!!!



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました



スポンサーサイト

展覧会販売キットについて訂正のお知らせです。

2014BQJ展覧会にて なおみんとの お正月リースのキットをご購入くださった皆様にお知らせいたします。

おまけレシピ(羊)の部分にに訂正箇所がみつかりました。

アイボリー62cmと記載されているものは全て「約61cm」です。
ペーパーをカットせずに1本そのままお使いください。




何度も校正をかけてチェックしているのですが・・・・申し訳ありません。
もうしばらくするとBQJ公式ブログ(http://blog.goo.ne.jp/bqj )でもアップしていただけると思います。

展覧会でキット等ご購入いただいたお客様で
レシピについての疑問点や未封入または不足のペーパー等ありましたら
まずBQJの公式ブログをチェックしていただいて
その内容がアップされていないようでしたら是非製作者の講師までご連絡ください。


よろしくお願いいたします。


  クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

ニューキットです!!

ちょっとブログの更新が滞っております・・・・
遊んでばかりいたわけではありません(・・・・ってことは遊んでもいたのか・・・・・)

新しいキットが誕生しました!
実はちょっと前にデザインと試作は上がっていたのですが
なかなか納得がいかなくて
何度も作り変え
ようやく仕上がりました
羊さんのフレーム!!!!
IMG_6352.jpg


次回のレッスンから作っていただけます。
そして通販もさせてもらおうかなと。。。。
レッスンでもご予約いただいたお正月リースのフレーム追加分もご用意できました。
クローバーとブルースターのギフトボックスも準備中です。

通信販売秋に再開!と、書きながら
もう冬ですね(汗
本当にのんびりですいません・・・・・。

ショップのオープン、あともう少しお待ちくださいね。



そしてちょっとクイリングとは違うお話ですけれども

大好きな「3月のライオン」最新刊が本日発売になりました!(←漫画です)
IMG_6360.jpg

早速購入そして号泣・・・・・・主人も娘も大好きなので、我が家は只今この話題で盛り上がりまくっております。

実は、IBQの通信講座で挫折しそうになったとき、
羽海野チカさんの作品「ハチミツとクローバー」を読み返したり
ドラマを見たりして奮起しておりました(笑
コレを読んでいたらはぐみちゃんの才能にあやかれるんじゃないかと勘違いしながら
真山さんにドキドキしつつ、
勝手に竹本くんと自分の気持ちを重ねて
私も雨の境目を目指して走り続けるんだ~~~っと妄想しておりました(笑

今は3月のライオンの桐山くんの気持ちの成長を見守りながら(私は、めがね男子に弱いらしい・・・・)
そしていろんな登場人物に自分を重ねたりして
また元気をもらっています。
羽海野先生の絵の雰囲気や色使いが好きで
影響を受けているところもある気がします。



・・・・と、久々の更新でだいぶ脱線しましたが
たまにはいいか(笑


さて、これからまた通販キットの準備に取り掛かります。
早くしないと今月が終わってしまう~~~~~~~~!!!


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。

18日港南台コミハレッスンでした♪

港南台コミュニティハウス
今月最後のレッスンは、2名様が参加してくださいました。

お2人共初対面でしたが、
生命の神秘の話から始まり
お喋りも手元もよく動いておりました。

Nさんは、前回私がリース台紙を忘れていたために
今回完成となったクリスマスリース
IMG_6246.jpg
後は春のリースにチャレンジ。次回台紙をアレンジして持って来ていただけるのを楽しみにしています。

Wさんは、ようやく役員さんのお仕事が落ち着いて久しぶりのレッスンでした。
コツコツ作ってくださっているプリマベーラ
今日はガザニアが完成しました♪
IMG_6248.jpg
私の大好きな花です。
春の終わりごろにディズニーシーでよく見られるお花なんですよ♪
(プリマベーラはディスにーシーの花壇がもとになってできたデザインなのです)



今日も展覧会の作品を見てもらったのですが、
「後ろがすごい!後ろがすごい!」と感動してもらったので
今日はひまわりのバックショットをお披露目(笑
IMG_6247.jpg
正面からだと見えない部分ですけど、気づいてもらえて嬉しいです。
こうやって裏側を覗かれることを前提に作品を作っておいてよかったです(笑
ひまわりちゃん、沢山の方々の視線を浴びて嬉しい限りです。



今日はポカポカ気持ちのいいお天気でしたね。
レッスン終わりにお友達とランチで沢山おしゃべりして
久しぶりにホッとしたような気がします。ホッとして眠くなってまた帰宅直後ソファで昼寝をしてしまいました(汗)

あ、あ、あ、明日からまた頑張ります。





クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました



17日 港南台コミハレッスンでした♪

本日は港南台コミュニティハウスレッスン
BQJスタンダードコースと通常レッスンのお二人様。
レッスン中、
チーム「アメージング」が結成されました。・・・・(笑)・・・・・すいません、内輪ウケです。
今日はずっとこの「アメージング!」で笑いが止まらなかった三人です。

そんなふざけたクイリングレッスン。。。。。いやいや、ちゃんとレッスンはマジメに。
途中で見学に来てくださった方がいらっしゃいました。
引っ越してきて間もなく、港南台コミハのHPで『ペーパークイリング』の文字を見つけてから
どんなものかずっと気になっていたそうです。
今日はたまたまコミハの図書コーナーに来てみたらクイリングレッスンをしていたので覗いてくださいました。
初めて見るペーパークイリングの技法や作品にとっても驚かれていました。
よかったら是非一度体験に来ていただけると嬉しいなと思います。


Mさんは、展覧会で購入したキットを作って持って来てくださいました。
会場でとっても人気だった
パキラ先生のキットです
IMG_6236.jpg
これ、私もほしかったです!!!
Mさん、「むずかしかった~~、でも楽しかったです~~!」とのことです♪
そして、お子様たちの集まりの為に用意した素敵な作品を
見せてくださいました
IMG_6240.jpg
かわいいです。そして、とってもキレイに仕上がっています。
・・・・・どうやら、IBQ展覧会に刺激を受けて 何か作りたい衝動にかられ、生まれた作品だそうです。
こうして意欲を掻き立てるような場を提供できたのだなと思うと
私達もがんばった甲斐がありますね♪とっても嬉しいです。
IMG_6241.jpg
本日の課題も完成です。
沢山おしゃべりしながらも初めてのホーリーリーフ、頑張りました!

IBQスタンダードにチャレンジ中のKさん、ちょっと厳しめのレッスンを
チラチラ見て楽しんでいるMさんの視線を受けながら
頑張りましたね(笑)
これからもチームアメージング、頑張っていきましょう。ただいまメンバー募集中です。


と、なんだかふざけたレッスンレポになりましたが
先日開催された展覧会の感動話やマジメな実になる話も盛りだくさんの2時間でした。

レッスンに参加いただきありがとうございました。



展覧会で販売したキットの内容について
お問い合わせをいただきました。どうもありがとうございました。
なおみんとのキットをご購入の方で、何か分からないところがあれば是非遠慮なくご連絡ください。
合わせて、通信販売へのお問い合わせもいただきました。
只今11月中のオープンに向けて準備中です。
長らくお待たせして申し訳ありません。
お正月のリースや新作未年フレーム(お楽しみに!!!)のキット等
準備が整い次第こちらのブログでお知らせいたします。




クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。




13日桜道コミハレッスンでした

本日は
桜道コミュニティハウスレッスン
5名様が参加してくださいました。
気がつけば桜道レッスンも人数が増えてきて賑やかになってきましたね~♪
月にもう1回レッスンができるくらいメンバーさんが増えると
桜道コミハの文化祭にも参加できるな~なんてちょっと考えたりしております。ふふふ。

さすがに
今日はダメダメな私でした・・・・
いくつか忘れ物をしてしまったりして。
みなさんご迷惑をおかけしました。

でも、みなさん許してくださってとても優しい。。。。感動。


レッスンは、
四季のリースからポインセチアのリース、
季節はずれですがハロウィン立体ネコちゃん
そしてクリスマスギフトボックス
と今回もバリエーションに富んだレッスン内容でした。
全員同じ課題も楽しいですが
それぞれ違うと横を見て気分転換になったり刺激になったりそれはまた盛り上がります♪


そして今日は宿題やお披露目作品が沢山

いつもマルシェや展覧会参加くださるNさんは色々持って来てくださいました。
IMG_6197.jpg
BQJなかたにチーフデザインのキットです!かわいい~~~!!
ずっと眺めていられますね。。。。
IMG_6198.jpg
こちらはパキラ先生のキット!
これはクリスマスバージョンも購入されたはずなので楽しみです♪
IMG_6201.jpg
そしてなおみんとデザインキットも完成させてくださってます(笑
どれもとってもキレイに作ってくださってます。ありがとうございました~
(1つ写真撮り忘れたことに気づきました。残念です!!)

そして、前回の秋のリース完成版を持って来てくださいましたこちらはもう1人のNさん
IMG_6199.jpg
さわやか秋リースになりました♪渦がとってもキレイです♪
img_20141113_135926.jpg
そして本日の課題ポインセチアのリースも和紙をベースに飾ってくださいました。
色々バランスを考えてパーツも増えています。
素敵ですね♪


レッスンの後に上大岡まで必要な資材の調達をしてきました。
大きな荷物を持っていたのであまりいい動きができませんでしたが(汗
久しぶりに1人でのんびりいろんなお店を回ってとってもいい気分転換になりました。
風は強かったけどいい天気で気分も良かったですね。
歩きながら今日のおっちょこちょいを思い返し、反省しつつ
私の生徒さん達っていい人ばかりだな・・・・としみじみしておりました。

帰宅してからソファーにちょっと横になると
気づけば「ただいま~~~」の声にびっくり!!!飛び起きました。
わたし、いつのまにか爆睡していたみたいです。
さすがに疲れが出たようです(汗

明日は家の大掃除~~~(予定)たまった家事を片付けなければ。

とりあえず今日は久しぶりに日付が変わる前に寝てみようと思います。
お昼結構寝たつもりだったんですけど、今かなりの睡魔に襲われています。

沢山休んで気持ちを切り替えて
またいいお仕事できるようにがんばりまーす。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



11月・12月のレッスン予定です

ブログにアップしますとお伝えしていた皆様お待たせいたしました。
11月・12月レッスン予定です


 港南台コミュニティハウス
11月 17日(月)10:00~12:30
    18日(火)10:00~12:00
12月  8日(月)10:00~12:30
     9日(火)10:00~12:30
    16日(火)10:00~12:30

 桜道コミュニティハウス・・・・・水曜日レッスンご希望の方は開催できる場合がありますのでご連絡ください
11月 13日(木)9:30~12:00
12月 11日(木)9:30~12:00

※港南台タウンカフェレッスン(12月15日)は満席です。レッスンご希望の日があればご連絡ください。


レッスンご希望の方はHPの連絡フォームをご利用ください。  連絡フォーム
(メールでご予約の場合は、名前・住所・電話番号を記載してください。
申し訳ありませんが女性限定のレッスンになりますのでご了承ください)


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました

高校生のママさん体験講座でした♪

今日は、高校のPTA役員さんからオファーをいただいていた
体験講座開催日でした。
お2人欠席が出て24名様が参加してくださいました。

冬のイメージだけど
冷たくなくあたたかさのあるデザインに、愛嬌のある雪だるまを作ってもらいました♪
展覧会直後だったので
私が動けず準備ができなくなることを想定して
展覧会前に全て準備を終えていたのは正解でした!!!
昨夜はぐったり、動けませんでしたから(笑
IMG_6183.jpg


なんと、1名先日の小学校の体験講座にも参加してくださった方がいらっしゃいました。
おひさしぶりです~(笑)またお会いできてとっても嬉しかったです。

今日は、順調に自己紹介も終え
クルクルタイムがはじまりまして
なんやかんやワイワイとしていたはずが・・・・・・
途中で


シーン・・・・・・・


あれれ?!クイリングはお嫌いですか?!
と、思ったら
違いました(笑)
みなさん、かわいい雪だるまを作るために
集中してくださっていたのでした。
ホッ・・・・。

まあ、その後は通常のなおみんとのレッスン
ワイワイにぎやかな雰囲気に戻りました。

1時間半ほどでクイリングの楽しさとちょっと難しいところも体験していただけたようです。
IMG_6188.jpg

みなさんの力作~~~!素晴らしいです
とってもかわいい思い思いの雪だるまができました♪
なんだかビックリして首がヒョコッと飛び上がってる子もいます(笑


とっても楽しい体験講座でした!
続けたいと声をかけていただきましたが予定が合わず、レッスンに参加は無理かなという方が沢山いらっしゃいました。
ご都合のいい曜日があればまたメールや連絡フォームでお知らせください。
なんとかできる場合もありますので・・・・。


役員のみなさま、レッスンまで足を運んでいただいたり
何度も連絡確認大変だったと思います。お疲れ様でした。
楽しい時間が提供できていたら嬉しいです。
今回はお声をかけていただいてありがとうございました。
参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
アシスタントさんもどうもありがとうございました。


続けて今月と来月のレッスン予定をアップしますね♪


10日・11日はレッスンでした♪

展覧会があけてすぐにレッスンの日々です!

10日(月)は、港南台タウンカフェレッスンでした。
6名様がそれぞれ色々な課題にチャレンジしてくださいました。
先日のPTA体験講座からさらに1名様からご予約をいただき
また新しい仲間が増えました♪

宿題は秋のリース
20141110-1.jpg
体験講座後の初レッスンでしたが
とてもお上手でした~♪

港南台タウンカフェは、テーブルをお借りできる時間が短いので
どうしても毎回宿題になってしまいますね。
せっかく楽しみに来てくださっているのに終り頃あわててバタバタしてしまうのは申し訳ないのですが
ご了承ください。。。。
それから、スタッフの方に今回言われて知ったのですが
ドリンクを一杯注文することになっているそうです。
レンタル料(400円)+ドリンク料といつものレッスン料にプラスされますので
ご予約されたい方はご注意ください。


さて、本日は港南台コミュニティハウスレッスン
6名様が参加くださいました。
相変わらずのにぎやかレッスンに加え・・・・なんと今回、リクルートさんの取材がありまして、
編集者さんとカメラマンさんが来てくださいました。
「カメラに向かって笑ってください」って、苦手ですね(笑)
笑ってくださいって言われると大抵馬鹿笑いみたいになって
「もう少しおさえて」って言われる事になります(笑)

レッスンの方はいつもどおり(・・・・でした?)
四季キットのクリスマス2名様、まだクイリングをはじめたばかりのお2人ですが
なかなかキレイな渦を作ってくださっていました。
次回完成品を持って来ていただけるのを楽しみにしております。
クリスマスのホーリーリーフバージョンにチャレンジしてくださった方、
ちょっと苦戦してるかな。。。と思いきや仕上がったパーツはなかなかいい調子でしたよ♪

そしてコチラの宿題を持って来てくださった方は
いろいろ途中になっている課題を制作。
IMG_6175.jpg
プリマベーラもキレイに仕上がりました!私のサンプルとはちょっと違う自分好みにしていただいたところがあるのですが
違和感ありませんね♪
これは私が始めてBQJの展覧会で製作した作品を少し簡単にアレンジしてご用意したものです。
数年通っていただいている生徒さんが次々チャレンジして楽しんでくださっているので
とっても嬉しいです。

そしてこちら
IMG_6177.jpg
諸事情により、展覧会で販売したデザインのギフトボックスバージョン。
次回羊さんレシピをお持ちしますね~♪

もうお1人は、なんと、なおみんとの講座では初登場の
パキラ先生オリジナルキットに挑戦です。
パーツが沢山あるのでコツコツ楽しみながら作ってくださいね♪

みなさん、来月に仕上がった課題を持って来ていただけるのを楽しみにしています。


今日は展覧会直後で取材もあったので
出展作品を持参しました
IMG_6171.jpg
今年の作品はこんな感じです。
立体のひまわり。。。。これは自分の家族と、ある日の夏の思い出を重ねてイメージしました。
数年前に見た植物園の片隅に粗雑に置かれた「ひまわりの生けられたジョウロ」が忘れられなくて
いつか形にしたくて
今回いいチャンスと思い作ってみました。
見た目シンプルですけど、かなり時間をかけております。。。。

この作品を囲みながら展覧会に来てくださった生徒さんを中心にみなさんで
ワイワイいろんな話で盛り上がっていらっしゃいました。
いいですね、いつの間にかそんな雰囲気がレッスンで生まれていることにちょっと感動です。。。。


今日取材に来てくださったリクルートさんの雑誌は、通信講座を扱った内容のものです。
発売が決まったらまた告知させていただきます。
素敵なお話を私にくださったBQJの事務局長、ありがとうございました。
そしていつもなおみんとのクイリングレッスンに参加してくださっている皆さん、ありがとうございます。
いつも応援してくれる友達や家族にも感謝しなくちゃ・・・と、編集者の方と色々お話している間に思いました。

これからも、楽しいレッスンをご用意できるように頑張っていきたいと思います。


明日は26名様参加の体験講座です!!!
こちらも楽しみです♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました

BQJ展覧会終了しました!!!

こんばんは。。。
終わってしまいました

楽しかったです・・・・展覧会。

今年は今まで開催された中で
一番の入場者数だったそうです。
ほんっとに沢山の方々に
私達の情熱と努力とペーパークイリングの素晴らしさに触れていただけたということ
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、娘達を連れて朝からドタバタご迷惑をおかけしながらの1日になりましたが
販売担当リーダーとして
やれることを精一杯頑張らせていただきました。
娘達はとても優しく迎えてくださったIBQのみなさんに癒されて
そして沢山搬出のお手伝いをして楽しい一日を過ごすことができたようです。
もちろん、素晴らしい作品の数々にとても感動していました。
いつの間にか自分達で作れそうなキットをお小遣いで買ったりしていました(笑

あたたかく迎えてくださったIBQのみなさん、どうもありがとうございました。
長女は将来の夢を ある芸術系のお仕事につく とずっと言っていましたが
今日夢がかわったそうです。
何に変わったのか聞くと「IBQの仲間になる~」
だそうです。
なんかちょっと泣きそうになりました・・・・。

販売コーナーは
最終日まで大盛況でした。
事前チェックをして楽しみにしてくださったのに
欲しかったキットが手に入らなかった方もいらっしゃったようです。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、沢山の方々にご購入いただいたこと
感謝いたします。


IBQの仲間のみなさん
ご来場いただいたみなさん
家族に
どうもありがとうございました。


他にも色々語りたいところなのですが
明日からまたレッスンと製作の日々。
今日もちょっと遅くまで頑張らなければいけないようなのでこの辺で。。。。

(FBで会場の様子が見られます→https://www.facebook.com/bqjapan



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
プロフィール

なおみんと

Author:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
クイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR