22日港南台コミハレッスンでした

本日は10日ほど空きまして久々のクイリングレッスンでした。

その10日の間、びっくりするくらい嬉しいことがあったり
IBQ展覧会の打ち合わせがあったり
身内に悲しいお別れが訪れたり
学校役員のお仕事があったり(クイリング以外で人前に立つのはなんだか緊張しました)・・・・・・
なんだか色々あった毎日で

クタクタ・・・・になりかけておりましたが
今日は久々にレッスンで皆さんの楽しそうな笑顔を見てパワーをいただきました!

ありがたいですね。。。。

港南台コミュニティハウスレッスン
お2人お休みで4名の参加でした。

15cm×14cmの作品をいくつか作りたいとチャレンジ中のSさん。
本日はウエディングハートのイエローにとりかかりました。
そしてこちらは宿題の 「あじさい」をモチーフにした作品。
私のサンプルから少しアレンジしてくださいました。
グリーンの色使いが素敵です
IMG_5704.jpg

そしてギフトボックスイエローにチャレンジされたKさんの前回の宿題は
こちら。。。。
IMG_5705.jpg
細かいお花をキレイに作ってくださいました♪
レイアウトもまとまっていて「楽しみながら作りました~」という雰囲気がフレームに表れていますね♪

Oさんはいつも一緒のお友達がお休みでしたが
マイペースに楽しんでくださいました。
完成したのは
秋のリース
IMG_5706.jpg
ご自宅でクルクルする時間がないということなので
いつも頑張って時間内に作製してくださっています。
毎日ツールは持てなくても、レッスンに来ていただく度にすこしづつ上達されているのがとても嬉しいです♪

そしてもうお1人はスタンダート特訓中(笑)
近頃は、少しのアドバイスですぐに修正できるようになったので
頼もしいです♪
ゴール目指して一緒に頑張りましょうね♪


帰宅して
お友達のクイラーさんから
なんとIBQの認定をもらいました!!!という嬉しいお知らせが届いて
ひとり小躍り・・・・・は、していませんが小躍りしたい気分で過ごしました。
とても難関の試験ですが
めげずによく合格まで頑張ってくれたと思います。。。。とっても嬉しいです。
おめでとうございます!


私もまた背筋伸ばしてがんばってこーー!


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。







9日港南台コミハレッスン・11日桜道コミハレッスンでした♪

9日は港南台コミュニティハウスレッスンでしたが
その日のうちにブログ更新できませんでした~~~~
ので、今日の桜道コミュニティハウスレッスンのレポと共にアップさせていただきます。

港南台コミュニティハウスは
5名様のレッスン。
桜道のメンバーさんとお久しぶりのメンバーさんが混ざってのレッスンでしたが
みなさん初めましてとは思えないくらい和気藹々と楽しい時間になりました。

今回はそれぞれ違う課題で内容盛りだくさんレッスンになりました。

ひとまず、宿題等々のお披露目~♪

201409112.jpg
こちらは、Wさんの中学一年生の娘さんが作ってくれたそうです♪
植村IBQがクイリングマルシェで販売していたフレームを使ってこんなかわいい作品が誕生♪
とってもかわいいですね♪
そして
Wさん今回は3種類くらいの課題等の分からないところを確認されていたので大忙しでした。
いつもご自宅でもクルクル楽しんでいただいているようで、その姿を見て娘さんも一緒にハマッてもらっているのが
とっても嬉しいです。
201409113.jpg
20140911-2.jpg
ネコちゃん作品続々完成~の、Iさんは、大のネコ好き♪とても楽しそうに作っていただきました。多分(笑)
いつもは桜道に参加いただいていますが港南台コミハメンバーの雰囲気にも普通に馴染んでいただけて嬉しいです。
またご予定が合わないときはお好きな方で参加してくださいね。

20140911-1.jpg
さてこちらはお久しぶりのNさん。
初めてのバラ・・・・とは思えない。素敵です。
そして私が台紙を間違えて持って返ってしまった結果生まれたこの素敵な仕上がり。
拍手~~~!
練習で作ったバラも混ざってる~~(笑
とっても多趣味で手芸に関しての知識が豊富な方です。
これからもクイリングを色々な素材とコラボさせて楽しませていただきたいと思います。

Sちゃんは、プリマベーラのグリーンパーツをコツコツ追加制作
Kさんはピンクのハート作品にチャレンジ。

みなさん、来月の作品展の為に素敵な作品を用意していただけるようで(はい~そこで え? って言わない~笑)
とっっっても楽しみです。

港南台コミハレッスンに参加いただきありがとうございました。


そして本日は桜道コミハレッスン。
ここ数ヶ月、桜道のレッスンのたびに悪天候なのはだれかのせいかもしれないなんて話がありましたけど
きっと気のせい(笑

今日もにぎやかレッスン4名様の参加でした。

20140912.jpg
Mさん、「自信がないんです~」っておっしゃりながら毎回沢山作品を仕上げてきてくださっています。
ギフトボックス、とてもきれいに作っていただきました♪
今日は大きなオフセンターサークルに苦戦して挫折しそうになっていましたが
帰るころには気持ちをうまく切り替えて復活されていました。
これからものんびり楽しんでいただけますように。。。

Nさんはもうベテランさんで言うことなし。。。
20140911-6.jpg
ピンクのウエディングハートがとってもキレイに仕上がっています!!!
そして・・・・夏の体験講座のキットを購入されたので
是非玄人っぽくアレンジしてくださいね とお伝えしたら・・・・
20140911-7.jpg
こんなに素敵に!!!!すご~~~いかわいいです♪
太陽の感じとかお魚のキレイな渦とかも~~~このままもらって帰りたかった(笑
今日は新作のブタさんにチャレンジしてくださいました♪

はじめてまだ数か月なのについつい長く続けてもらっている錯覚をしてしまう
Nさん、秋のリースにチャレンジです。そして台紙をご自宅でアレンジしていただく約束なので
今日は写真はありません。完成報告お待ちしてま~~す。

もうひとりのMさんは、元桜道メンバー現港南台そして今日は桜道で参加と
どちらでも大活躍。・・・・・あ、今日はバラと格闘されていたので面白エピソードがあまり聞けなかったかな~~
とっても頑張りました!こちらも完成報告お待ちしています~♪

桜道コミハレッスンに参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


港南台コミハでは、12月にクイリングとは違うことで生徒さんが盛り上がっていたので
何ならこのメンバーでそんなイベントをしちゃいましょうかという話になりました。。。。
うまく材料を手に入れてコミハのお部屋が借りれたら
他の曜日や桜道のメンバーさんにも声をかけたいと思っています。
時期もちょうどクリスマスだし
プチクリスマス会みたいになっても楽しいかな。。。。

そろそろレッスンも5年目ですし
そんなイベントがあっても楽しそうですね。
詳細が決まり次第、クイリング工房Naomintメンバーの皆さんにはお知らせします♪

さてと~~~~IBQ展覧会の準備をすすめなければ~~!
何故か販売用のキットサンプルは出来上がっています(汗

肝心の作品の方は・・・・・・うん、きっと大丈夫。

しばらく本腰入れてそちらに集中しなければ。。。。




クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。














港南台コミュニティハウス文化祭作品展!!!

先ほど、港南台コミュニティハウスで行われた
文化祭作品展準備会に参加してきました。

クイリング工房Naomintのみなさん、今年も作品展示にご協力くださいね~~~♪


港南台コミュニティハウス文化祭は
平成26年10月25日(土)、26日(日)の二日間開催されます。
作品展示は両日行われていますので是非みなさん遊びに来てください。

日曜日の午前中は、無料体験講座があります!ミニ封筒にクイリングのお花を飾ってもらいます。
                当日先着20名様!!!(←これは先ほど決まったばかり)
そして今年は展示スペースでミニバザーとラブクイリングのスペースも予定しています。

野外ステージでは色々なライブが予定されていたり、カフェもああったりお子様が遊べるスペースもあるみたいです。
また公式チラシが完成したら改めて詳細アップしますね♪


ワクワクしてばっかりいないで
色々準備をすすめなければ~~~!!!



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


今週は準備に追われます~!

今日から9月ですね。
いよいよBQJ作品展も再来月・・・・
正直いつもよりちょっと焦っております(笑
でも、構想と試作はできているので
あとは形にできれば・・・・大丈夫。
今年も「楽しむ」ことだけは忘れずに
自分の中でしっかり満足いく作品を作って
来場してくださったどなたかの目に止まればいいな~と思いながら紙を巻きます♪


展覧会の準備もあるので
今週は2ヶ月分のレッスンの準備をしてしまわなければ!
と、いうことで
必要なレシピの半分が今日できました~(あーこれはほんとは8月中に終わらせたかった・・・というのは独り言)

そして新しいキットもいくつか仕上がりました♪♪
写真


立体動物シリーズも
「まだですか~?」って言われていたあの子とあの子の準備も整いました(笑
・・・・「先生入れ忘れはないですかー?」ってどこからか聞こえてきそうですね(汗)
そうそう、どなたかに「河童お願いします!」って言われた気がしますけど
それって妖怪シリーズ(笑)またそっちの世界を広げるのもいいですよね。
河童さんは何気に思い入れもあるのでいずれ。。。。


久しぶりに季節物キットも作りました。お月見~♪
課題にもお持ち帰りにもできます。
レッスンにお越しの皆さんは、実物を見てから決めていただいて結構です。

あ、そして
「ハロウィンキット」を作りたい方に変更点をお知らせします。
うちのカメ蔵でデザイン&カットしたおばけちゃんを使うことにしました
写真-2
こんな子になりました~~。
この子を使った課題のサンプルはこれからです(汗)
どんなデザインだったかは過去のブログで検索してください(あはは)



早く生徒さん達に新作キットをお披露目した~い。
来週からのレッスンが楽しみです♪♪



そして話が前後しますが
先週の木曜日、恵比寿まで展覧会販売部の打ち合わせに行ってきました。
もうすぐ予定されている運営委員のミーティングの前に
埼玉・群馬・神奈川・福岡から4人が集結しました。
美味しいランチをいただきながら
とても実のあるお話ができました。

初めて参加させていただいた2010年の作品展。
いきなり初参加で販売品も出させていただきました。
今思えばその時の売り上げは、正直ほんとうに寂しいものでした。
けれど、ほんの数人の方でも私の用意したものを気に入ってくださって
手にとって購入していただけたことに感動してとっても嬉しかったのを覚えています。
それから欠かさず参加させてもらっている
販売品制作、今では新作のキットを楽しみに会場に来てくださる方もいて
本当に嬉しくてありがたくて
毎回、頑張ろう!また楽しんでもらおう!という気持ちにさせていただいています。
今年はどんなキットを作ろうかな。。。。忙しくてもワクワクした気持ちは忘れないで
楽しい作品を作り続けようと思います。

そんなことを改めて感じさせてもらった木曜日でした。

素敵な出会いに感謝しながら

今日もまだまだがんばります♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございます。
プロフィール

クイリング講師なおみんと

Author:クイリング講師なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR