3月27日港南台コミハレッスンでした♪

ここ数日あたたかくてようやく春かな~~とホッとしていたら
今日は朝から冷たい雨が降っていましたね。。。。上着を何にするか悩む季節です。。。。


港南台コミュニティハウスレッスン
木曜日は仲良しのお2人様

立体動物キット、くまさんにチャレンジしてくださった方は
前回の宿題立体花束2の課題を完成させて持って来てくださいました。
スパイラルローズをそろそろ自分でも紙を切るところから作ってみたいということで
ご自宅で青い紙を切って作ってみてくださいました♪
とっても素敵なバラができました!
課題の花束と一緒にパチリ♪
201403272.jpg
そしてオリジナルのスパイラルローズで作ったカードを見せてくださいました♪
文字はパソコンでプリントしたそうです。
こうしてご自分の作品作りを楽しんでいただけてとっても嬉しいです♪
次は桜のカードを作るということなので
どんな作品になるか見せていただけるのを楽しみにしています♪
201403274.jpg
今日は立体くまさんにチャレンジしてくださいましたが
お時間の都合で途中まで。
次回のレッスンにはかわいいくまちゃんを連れてきてくださいね~♪


こちらの方は
前回途中だったハーブのキットを完成させてきてくださいました♪
201403273.jpg
細かいパーツが沢山ですが
頑張ってくださいました♪
そして今日はうさぎさんの立体作品。
今日は何とかうさぎさん1体完成!!!
残りの小物類はまた宿題になります。今回も楽しみながら作ってきていただけると嬉しいです♪
201403271.jpg



本日もレッスンに参加いただきありがとうございました。

今日は今年度ラストのレッスンでした。
来年度もまたみなさんと楽しくペーパークイリングの時間を過ごすことができますように。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。





3月18日 港南台コミハレッスンでした♪

昨日は、港南台コミュニティハウスにて
6名様のにぎやかレッスン♪


4名様は 桜と菜の花のフレーム
201403181.jpg
キレイな渦のティアドロップからアローへの作り方をじっくりと指導させていただきました♪
皆さんクイリングバーの使い方も慣れてきましたね。
全員完成です~、

同じ作業をしているのに仕上がりにそれぞれ個性が出るのがペーパークイリングの楽しいところです♪

そしてベテランさんは
ハーブのキットにチャレンジです。
パーツの作り方をおさらいしながら
なるべくご自分の感覚で作り進めてもらいます♪
お時間があれば次回完成。
こちらの方は前回リクエストされたウェルカムボードキットを完成してきてくださいました♪
201403182.jpg
用意したレシピにアレンジを加えてくださいました♪
このデザインはお教室をはじめてからカード等でも課題としてご用意しているものです。
先日のコミハ文化祭のフリーマーケットで販売したものを
ご自分でも作ってプレゼントにしたいということなので
今回ウェルカムボードとしてご用意しました♪♪
ご希望の方はあと数個キットがあるのでレッスン可能です。

そしてもうお一人は
IBQスタンダード講座
順調に作り進めてくれています。
今後がとっても楽しみです♪


今回は
たま~に出てくるおっちょこちょい病を発症してしまいました・・・・。
キットの小物を来月のキットのものと入れ間違えていたり
ペーパーフレームを入れ忘れていたり・・・・
でも、港南台コミハは自宅からすぐの場所にあるので
取りに走りました(汗)
そんなおっちょこちょいも笑って許してくださるみなさまに感謝です。


そんなレッスンに参加いただきありがとうございました



気が付けば3月も半ばを過ぎましたね。
そろそろ夏や秋のイベントに向けて段取りしていかなければ~!
なかなかデザインを生み出すのに時間はかかりますが
うん、きっと何とかなる!!!そう思わないと進めません(笑
「街の先生」の会からのイベント資料が続々届いてテンパリそうなのを抑えております・・・・
うん、きっと何とかなる←ひとりごとです。

まずは、今作業中のレッスンの資料の整理等々は今月中に終わらせないと。
そして結局通販コーナーが年度内にスタートできず
お待ちいただいている皆様、本当に申し訳ありません。。。

4月のレッスン予定も決まっておりますので近日中にアップしますね~~。
久々の方々の復活も待ち遠しい春です。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。




14日桜道コミハレッスン

昨日は桜道コミュニティハウスレッスンでした
お一人お休み
2名様でののんびりレッスン♪

お一人は、ベーシックレッスンの課題で残っているものを作っているので
今回は秋のリース。
それから前回の バラ の補習。
バラはなかなかいい調子なのでこのまま自信を持ってほしいなと思います。
秋のリースは マーキーズのおさらいと
ハーフサークルの応用編。

もうお一人は
立体花束レッスン。
前回の初回レッスンの仕上がりはこちら。
20140314.jpg
あら、また文字が横向きですけど・・・・
ほんとに使いにくいFC2ブログ(汗)
画像はこの向きでも大丈夫なのでこのままいきます。
あまり修正やらに時間がかけられないのでお許しください。。。


今回もレッスンに参加いただき ありがとうございました。

昨夜は台風のような強風で驚きました。
中部地方では大きな地震もあったようですが、お住まいの皆さん大丈夫でしたでしょうか。


今日も風が強いみたいですね。
先ほど、ごみ捨てにちょっと外に出ただけで
くしゃみが止まりません・・・・花粉症には辛い季節。
ポリ袋をかぶって出かけたい気分です(涙)
と、思ってる先からへっくしょん!!!



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。




11日港南台コミハレッスンでした

今日はいいお天気でした。
いつもどおりの時間が流れた1日がとてもありがたかったです。

港南台コミュニティハウス
欠席が1名様早退1名様
2名様参加のレッスンでした。
年度末はみなさんお子様の予定でお忙しいので
欠席も多くちょっとさみしくなりますね。

でも、今日はとてもにぎやかな雰囲気ではじまりましたよ♪

フリーマガジン「mirea」の編集者さんとカメラマンさんが
ペーパークイリングの取材に来てくださいました♪
mireaのHPはこちら→http://mirea-web.jp/
お二人共とても気さくな方々でお話も弾み
ちょっとお喋りしすぎたような気がします(笑)
初めて見るクイリング作品に「わぁ~~!」と声を上げて驚かれていました。
ふふふ・・・私はこの「わぁ~!」が聞きたくてクイリング作品を作り続けているようなものなので
ちょっと嬉しかったです。。。。
とにかく、今日はペーパークイリングは楽しい!楽しんでます!という雰囲気はお伝えできたかな(汗)
こちらは5月に刊行予定だそうです。
またその時に改めてお知らせいたします。
mirea編集者さま、取材の依頼をいただきどうもありがとうございました。

さて、桜と菜の花のフレームにチャレンジの方は
ティアドロップの渦の整え方の再確認と
ぷっくりした桜の花びらになるようなアローの作り方。
じっくりパーツ作りをしてくださったので
完成は宿題に。
こちらは前回の宿題
20140311.jpg
とても落ち着いた雰囲気の うさ雛さんが完成です♪

もうお一人様は、オリジナル作品制作を一旦お休みして
立体花束にチャレンジ。
長めの紙でティアドロップを作りながら
ご自分の クセ に改めて気づかれたようです。

サンプル通りにするのもいいのですが
個性を生かした作品作りもとってもいいと思います♪
どんな花束になるか楽しみにしていますね♪
早退された方も前回の花束をお持ちいただいていたのですが
写真を撮り忘れたのでまた持ってきてください(笑


本日もレッスンに参加いただきありがとうございました。


2013年BQJインストラクター作品集をお求めになりたい生徒さんは
連絡くださいね~~~♪



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



さんきゅ~で~す♪

はい。3月9日なので、そんなタイトルにしてみました。

(と、思ったらアップする前に10日になっているというオチ(笑))


昨日は港南台コミュニティハウスの利用者会議に参加してきました。
利用させていただくお部屋の管理責任について、駐車場の利用について等
色々お話があったので
レッスンに参加される方々には随時内容をお伝えしていきますね。




さて!ついにきました!
2013年BQJ認定インストラクター作品集♪
これは眺めているだけでも楽しいです。
IBQのみなさんの個性溢れる作品の数々♪うっとりです♪
それぞれのレシピは載っていませんのでご注意くださいませ。
クイリング工房Naomintのレッスン生さんはお教室で注文を受け付けていま~す♪
早くほしい!という方はメールやらLINEやらで連絡お待ちしています。
消費税込で2100円になります。

bqjs.jpg

もちろん、なかたにもとこチーフのお店e-bisonでも注文できます♪
http://e-bison.ocnk.net/


お知らせ。

実は、
この春から
港南区「街の先生」の会に入会させていただけることになりました。
来期からはレッスン以外の活動も慌しくなるかなと思います。
地域の生涯学習支援活動、私にどれだけのことができるのか
期待と不安でいっぱいですが。。。。とにかく自分らしく無理せず活動していくつもりです。
明日は入会前ですが
会のミーティングに参加させていただきます。
ドキドキ・・・。

ドキドキついでに
なんと、急遽 11日(火)のレッスン前に
フリーマガジンの編集者さんが
ペーパークイリングの取材に来てくださることになりました。
こちらはみなとみらいを中心に配布されているフリーペーパーだそうです。
詳しいことはまた後日お知らせしますね。

当日参加の生徒さんにも早くお知らせしなければ!!!






クイリング工房Namointのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。


プロフィール

なおみんと

Author:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
クイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR