2月27日港南台コミハレッスンでした

本日は港南台コミュニティハウスにて2名様のレッスンでした。

節分のフレームを完成させてきてくださった方は
レイアウトが予定より上に寄りすぎてしまったとのことで
お花を増やしてバランスを取ってくれました♪
オフセンターサークルも上達してきました♪
201402271.jpg
本日はリクエスト課題
ハーブのウェルカムプレートを作成。(↓こちらはサンプル)
ラベンダー1

ラベンダーのパーツが多いのとちょっとおしゃべりに夢中になってしまったので(笑)
残りは宿題になりました。
お知り合いへのプレゼントにされるそうです。
是非楽しみながら作っていただきたいと思います。
ちなみにこのキットが欲しい方はレッスンであと数個販売できますのでご連絡ください。
プレートは、以前100均でまとめ買いしたもの。残りわずかになります。


もうお一人は、立体花束の課題を完成させてくださった方。
201402272.jpg
↑画像の文字が横向きですがお気になさらず(FC2はこういうトラブルが起こるのが難点・・・・)
念願の花束作り、とっても楽しんでくださったようです。
これからもうちょっとお花を増やしてボリュームのある花束にも挑戦してみてくださいね♪
そして今日は立体花束第二弾に挑戦してもらいました。
スパイラルローズがとってもお気に入りで
「このバラはニコニコ笑っているような気がして好きなんです♪」ってとっても楽しそうに作っている姿に
心癒されました。
次回までに花束になっているかな。。。。楽しみにしています♪

本日もレッスンに参加いただきありがとうございました♪

帰宅すると
素敵なものが事務局から届いていました~♪
写真
クルフレとBQJの案内パンフ♪
クルフレの表紙は吉田れい奈さんの作品!
展覧会でもとってもいい存在感をだしていて個人的に好きな作品だったので
封筒を開けた瞬間「わ~~~♪」って叫んでしまいました(笑
教室レポートは、自慢の同期辰巳仁美さんです。
こちらはレッスンで生徒さんにお配りしますね。

クルフレの裏表紙には2013年の写真集のお知らせも記載されていました。
発売開始は3月予定とのこと。とっても楽しみです!
生徒さんにはレッスンで予約受付しておりま~す♪



学級閉鎖中の長女はおかげさまで発熱もなく元気に過ごしております。
お休みの間は妹に邪魔されず思う存分台所に立ったり
大好きなサン宝のほっぺちゃんを思いっきり広げて遊んだりしていました。
今日は主人がお休みだったので娘のことを任せてレッスンに出かけさせてもらいました。
家族の協力なくしてはできないお仕事・・・頭が上がりません。。。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。







2月24日港南台コミハレッスンでした♪

本日は港南台コミュニティハウスレッスン♪

ママ友さんチームに新しいメンバーが加わっての月曜日レッスンです。
残念ながら元気印のお一人様が喉風邪で欠席。
4名様がうさひなフレームにチャレンジしてくださいました♪


パーツが多くて大変な課題なのですが
集中してがんばってくださいました。
みなさん完成です♪♪♪
ハーフサークル初チャレンジ
とっても苦労された方もいらっしゃいましたが
それぞれ個性的なカップルが誕生しました♪



1402242.jpg

仕上がったものがちょっと気に入らないけれど
どうすれば修正できるか・・・・「上手なごまかし方」を
覚えるのも楽しむ為の方法。
絶対に美しいパーツを作りたいのなら
必要なのは日々の自主練(笑)

そろそろペーパークイリングというものがみなさん体に馴染んできたので
いい意味で欲が出てきました。
今日の皆さんはスタートの時期がほとんど同じなので
これから どうしたいか という話題も共通していました。
今後、もう少し気楽にペーパークイリングを楽しむことができるように
次回辺り
一旦課題制作をお休みして
別の課題を用意してみようかな・・・・と思っています。


本日もレッスンにご参加いただき
ありがとうございました。




ついに、うちの長女(小3)のクラスが学級閉鎖になってしまいました。。。。
インフルエンザの流行も終息の兆しということなので
これで落ち着くといいのですが。。。。
娘が元気でいてくれることが救いです。
これから3日間、一人っ子気分満喫の休日になるので(木曜日のレッスンは行う予定です)
せっかくだから二人でお菓子作りとか
やりたがっていたお裁縫を教えてみるのもいいかな・・・と、思っています。
どうかイライラしませんように(私が←笑)


ブログを読んでいただき
ありがとうございました。

2月18日 港南台コミハレッスンでした

このところの大雪で
大変な被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。



本日は港南台コミュニティハウスレッスンでした。
年度末はみなさんお忙しいのでお休みされる方も多いということで
今月の火曜日レッスンは本日のみ。
4名様が参加くださいました。


まずは宿題等々、忙しい年末年始を過ごされてようやくゆっくりクイリングの時間が持てたということで
一気に3作品完成させて持って来てくださいました♪

ハーブのキットと羽子板キットと節分キットです。

(なぜかうまく画像がアップロードできないので後ほど改めてアップさせていただきます)
こちらの方は本日は「うさ雛キット」にチャレンジ!
ハーフサークルの作り方をおさらいしました。
沢山宿題をこなしてくださった後なので
とても慣れた手つきでベテランの域です♪
とっても楽しそうに取り組んでくださって
これからの課題作りにもワクワクと期待してくださっているので
講師としていつも励まされています。
またかわいいお雛様を見せていただけるのを楽しみにしています。

立体花束にチャレンジしてくださった方、
基本パーツをもう一度見直しながら一つ一つ丁寧に作っていただきました。
意外と気が付かなかったこと、長く続けていたから気づくこともあると思います♪
長く続けているからこそこういった課題で
何度も初心に戻ってきれいな基本パーツ作りを見直してみてください。
仕上がったらまた報告してくださいね♪

お知り合いの結婚祝いにオリジナル作品にとりかかった方、
お役に立てそうなサンプル作品を持って行ったところ
生徒さんのイメージにとても似ていたので
より創作意欲を持っていただいたようです。
以心伝心♪嬉しいですね♪
とても素敵な作品になりそうなので
完成が楽しみです♪♪♪

BQJスタンダードコースを頑張っている方
とてものみこみが早いので期待しています。
パーツを「かわいい♪」と愛を持って眺めているのがとても微笑ましくて
こちらの方が毎回レッスンを楽しませてもらっています。
バラ、とってもお上手でした。ビギナーズラックでないことを祈ります(笑)
自信を持って頑張ってくださいね~~~♪

それぞれ違う課題で
刺激がいっぱいのレッスンになりましたね。
それぞれの知識が深まると共にクイリング関係の話題もマニアックになってきました。
楽しいですね~。


ペーパークイリングはハマればハマる程
どんどん 欲 が出てきて素材選びやデザイン
パーツのセレクトなどにも幅が出てくるので
きりがありません。
だから 飽き性の私もこれだけ続けられているのだと思います(笑)

本日もレッスンに参加いただきありがとうございました。


そろそろ私の娘の学校でもインフルエンザが本格的に流行ってきたようです。
我が家はこのまま乗り切れるかな。。。。予防接種が効きますように。
皆さんも元気に乗り切れますように~~~!!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




桜道コミハレッスンでした

本日は桜道コミュニティハウスレッスンでした♪


3名様に参加いただきました。

まずは宿題のお披露目♪

201402131.jpg
節分のフレーム
お豆をグレープロールにしてくださいました♪
オフセンターサークルのうずがとっても細かいですね~。
こうなるとつまみ方にちょっとコツが必要なので機会があったらまたお伝えしたいと思います。
オフセンターサークルのつまみ方がちょっと違うとせっかくの渦が片寄ってしまうので
難しいですよね。

201402132.jpg
こちらも節分♪
まだクイリング暦の浅い方ですが
ご自宅でなんとか分かる範囲で作ってきてくださいました~。ありがとうございました♪
そして、前回チャレンジしてくださった花束が完成しました♪♪
201402133.jpg
なかなかかわいい仕上がりです♪
ふんわりとまとまりました。
これからまたしばらくフレームの課題を頑張って
次の花束にチャレンジしてくださいね~~♪



今日のレッスンは立体花束とバラのフレームでした。
お一人さまは花束を時に1つ完成してくださったのですが・・・・写真を撮り忘れました(汗
しかもそのまま今日プレゼントにされるということで
せっかくキレイな花束にしてもらったのに写真に収められなくて残念でした。。。。

またもう1つ作ってくださるということなので
完成した時に改めて撮影させてくださいね~~~♪



本日もレッスンに参加いただき
ありがとうございました!!





明日はまた雪が降るのかな~~~~~お昼頃まで出かける予定なのでドキドキです(汗

なおみんとのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。

お友達がイベントでワークショップしま~す♪

先日、クイラー仲間のshihoさんから
栄区のイベントでペーパークイリングのワークショップをします!と連絡をもらったので
みなさんにもお知らせしま~す♪

2月15、16日
10時~15時
ぷらっと栄(本郷台駅前通り横浜銀行ビル3階)

デコパージュやフラワーアレンジ等のワークショップや作品販売と
16日は更に色々な団体がパフォーマンスも披露するイベントだそうです。

shihoさんは両日10時~15時までミニカードが出来るワークショップをされるそうなので
私も都合がついたら娘達を連れて遊びに行こうかと思っています♪♪
本郷台の駅を降りてすぐなので場所も分かりやすそうですね。

ぷらっと栄チラシ


次女のクラスにインフルエンザが流行りかけて
学級閉鎖の危機にみまわれましたが
なんとか回避できたようです。。。。。んーでもまだ気は抜けませんね。
なんとかこのままのりきりたい!!!


みなさんもお元気でお過ごしくださいね。


なおみんとのブログに
ご訪問いただきありがとうございました。

週末は趣味のクイリング♪

しばらく新しい課題のデザインを搾り出す作業が続いていたので
この週末は買いだめしていたキットを作りながら脳みその休憩~。

何を作ったかちょっと報告しますね
パキラ先生デザインキット

パキラ先生の多肉キット~~~♪
かわいい多肉ちゃんが並んでいてとってもかわいいです!!!
そして小窓から小鳥ちゃんが羽ばたいているのが見えています♪♪♪
これ、ペーパーフレームもついているんです。

そしてこちら
あろ~ま先生デザインキット
あろ~ま先生のキットです!!!すずめちゃんがとってもかわいいです♪
すずめちゃん、とっても気に入ったのでまた何羽か増やしちゃおうかな~~と思っています。


そして・・・・こちらは
小3と小1の娘と一緒に作りました
島崎先生デザインキット
島崎先生のキットです♪♪
小学生にはむずかしいかな・・・と思いつつ
作り進めていたらなんとかできました♪
姉はアローが得意で妹はフリンジカットが得意というのを今回知りました(笑
そういえば、こちらは薄いピンクのペーパーが入っていないことがあるそうなので
購入した方の中でまだ開封していない方は確認してみてください~
そして島崎先生にご報告をお願いします。



IBQのお仲間さんからこうしてキットを買って(展覧会やマルシェ・通信販売で入手可能です♪)
時々気分転換につくらせていただいているのですが
とっても勉強になるし、なかなかお会いできない先生方とお話しているようでとっても楽しいです♪


BQJの展覧会やマルシェを毎年開催しているうちに
IBQのメンバーでもオリジナルキットを販売してくださる先生方が増えてきたのは
そのメンバーとしてもただのクイリングファンとしても嬉しいことです♪♪

こんなかんじのキットがあるなら私も作ってみたい~~という方は
是非今年も行われる(?!)であろうクイリングマルシェやIBQ展覧会に足を運んでいただくか

BQJのHP(→こちら)のインストラクターブログを色々巡って
ネット通販されているインストラクターさんを探してみてくださ~い♪


なおみんとのオリジナルキットは今のところ
イベント以外ではレッスンに来ていただいた方にしか販売しておりません。。。。
しかし、きっといつか全国のクイラーさんに楽しいキットをお届けできるように
準備はしておりますので
気長にお待ちください(汗



さて、リフレッシュしたのでまた2月以降のレッスンの準備に入ります~♪



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
プロフィール

なおみんと

Author:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
クイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR