大岡小学校へ

今日は、弘明寺にある大岡小学校の6年2組の活動にお邪魔してきました。
なんと!!このクラスはペーパークイリングについて研究し、卒業制作作品に繋げるという活動をしています。(こちらの学校の6年生は各クラスでこのように目的をもって活動されているとのことです)
実は、昨年の秋頃担任の先生から活動についての相談をいただいてから一度クラスの皆さんに会いに行く機会がありました。10月末の土曜参観日に6年2組で開催された「クイリング美術館」に娘達を連れてお邪魔してきました。その時、少し私のクイリングのお仕事について話もさせていただきました。
IMG_3209.jpg
この活動にペーパークイリングを選んでもらえるなんて奇跡のようですね。男の子も女の子もみんなそれぞれの方法でペーパークイリングを楽しんでいてくれて、とっても嬉しかったです。
そして、積極的に生徒さん達の為に、生徒さん達と共にクイリング熱が上昇していく先生も素晴らしいと思いました。(展覧会にもお越しくださいました)

その後、このクラスの活動は「クイリング美術館」以降、また一歩進んだ視点でクイリングと触れ合いながら
それを地域貢献へと進められていきます。
IMG_3208.jpg
学校近くにある商店街のお世話になったお店や病院等にペーパークイリングで作品を作ってプレゼントしたそうです。
どれもそのお店や病院の特徴を生かしたとても素晴らしい作品ばかりで感動してしまいました。
先週の土曜参観では、「クイリング体験」ができるイベントを開催して大盛況だったそうです。

さてさて、今日伺ったのは「卒業制作」の作品のお手伝い。
お手伝いと言っても私が作品作りを進めるわけではなく、この先いいアイデアが生まれるようなアドバイスができたらと思い、伺いました。すでに1年近くクイリングと触れ合い各々自由に楽しんでくれているので、あまり手を出さないように。クイリングをお仕事としている立場からちょっとしたアドバイスだけ。
・・・・・・・その内容は、完成作品をお楽しみに、ということで。
あと数週間、クラス一丸となって楽しく制作を進めてくれますように。



声をかけてくださった6年2組のみなさん、そして先生、どうもありがとうございます。
また元気で可愛い皆さんにお会いしたい。。。。。もう、なつかしい気持ちになってちょっとセンチメンタルです(笑
その後の経過は先生にお知らせいただけることのことなので、完成報告もまたここでお伝えしますね。

初めて大岡川の遊歩道をゆっくり歩きました。
こんな経験もクイリングと出会わなかったからなかったんだなと思うと、またまた感謝の気持ちが溢れます。また桜の時期に歩けるといいな~。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。




ホビーショーに行ってきました♪

初めてのホビーショー♪
今日、行ってきました。
とっても楽しかったです!!!

会場でお会いしたIBQのお仲間さんに「え?!はじめてなの?!」ってそれはそれは驚かれましたが
そうなんです。
今までも毎年行きたかったんですけど
ちょうどいいタイミングでいつも子供が熱を出したりなんやらで行くことができませんでした。
そして今回は自分の体調不良でまたまた危ぶまれましたが
無事に行くことができました(涙)

会場はすっごく広くてすっごく見ごたえがあって
ほんとはもっと買い物したかったけど
今日は吟味してこれだけゲット
20140425.jpg
メルヘンアートさんでラダーワークのブレスレットの体験講座を受けてきました♪
ゴールドのウッドビーズでとても素敵です♪♪自分で材料を買って三連のブレスレッドも作ってみたくなりました。


今日は1日お付き合いしていただいたりお時間作ってお話してくださったり、
偶然出会うことができたIBQ仲間のみなさん、どうもありがとうございました~♪


帰宅したらすぐにニードルと紙を握りたくなりました!
夏のマルシェに向けて新しいキットの案も浮かんできたので
また気合入れて頑張っていきたいと思います♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただき
ありがとうございました。






プロフィール

なおみんと

Author:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です♪
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
クイリングキットも販売中♪♪

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR