横浜市港南区・クイリング工房Naomint
横浜市港南区ペーパークイリング教室のブログです

«12345678910111213141516171819202122232425262728»

2018.02.08  <<00:42


こんばんは。
本日は桜道コミュニティハウスレッスン、2名さまの参加でした。

M.NさんとH.Nさん、節分のリース完成♪
IMG_5985.jpg
鬼ちゃんとオカメさんの雰囲気がそれぞれ個性的で楽しい♪♪
「顔」って、目の貼りつける場所で随分表情が変化しますよね。
お二人とも小紙陽子さんデザイン、BQJオフィシャルカレンダーキットも毎月コツコツ作ってきてくださっています(今月分はお渡しできなくてすみませんでした)
IMG_5983.jpg IMG_5988.jpg
季節のお花を作りながらボタニカルクイリングの基本が学べるキット、初回はレッスンで制作していただき、後はご自宅で制作可能です。少し難しい部分はレッスンでアドバイスさせていただいていますので、興味のある方はレッスンでお申し込みください。

H.Nさん、今回は新作のバレンタインチョコキットを制作。
IMG_5992.jpg

M.Nさんは、ちょっと「顔」から離れて(笑)ウエディングハート~ブルー~
ゆったり巻きのハーフサークルを作るには少しコツが必要です。
時間内にお花が一輪出来上がりました♪
IMG_5993.jpg
それから、パキラさんデザインのかわいいキットを作ってきてくださいました~♪
IMG_5989.jpg
素敵なガーデンが仕上がりました♪こちらの作品は、100円ショップで購入できるピッタリサイズのクリアボックスに収納してあります♪パキラさんのキットは通販で購入できますよー→http://pakirarirurero.cart.fc2.com/

本日もレッスンに参加いただきありがとうございました。


青空の下で芽吹き始めた桜の木を眺めながら、
一日も早く暖かい春が来て、沢山の方々がホッとできますようにと願うばかりです。

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
No.376 2月8日桜道コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.29  <<22:00


こんにちは
今日もとても冷え込みました。
近くの学校では学級閉鎖もあるようでまだまだインフルエンザや風邪には要注意の気候ですね。
そんな中、元気な生徒さん達が参加してくださった土曜日と月曜日のレッスンレポです♪

土曜日は前々回の振り替えで参加のOさん。
バレンタインのフレームで、ハート2種と変形トライアングル等特殊なパーツを使う作品を楽しんでいただきました。
IMG_5803.jpg
かわいいエンジェルちゃんが完成~♪
そしてOさん、今回も色々キットを作ってきてくださいました。その中の一部ですが、お披露目。
IMG_5804.jpg
ちょっと難しいところもあるキットですが、きれいに仕上がっています♪

本日、月曜日は雪の日の振り替えで来てくださった3名さま
Tさんは、クリスマスサンプラーが完成!
IMG_5851.jpg
コツコツ、よくがんばりました。最後は息切れしそうになっていましたけど、今年のクリスマスに間に合ってよかったです!(笑

Oさんは海外のキット「アルファベットサンプラー」に挑戦
今回は初めてフィリングという技法にチャレンジ♪
IMG_5852.jpg
なかなかいい仕上がりです!この調子で他のモチーフも楽しみながら制作していってください♪

Kさんは、お孫さんの入園祝いに、買い置きしてあったキットを制作することに。
こちらはパキラさんの素敵キット!キレイに仕上がる為のアドバイスが欲しいということで、パキラさんに了承いただいて今回のレッスンで解説させていただきました~♪
IMG_5850.jpg
次回には完成するかな。。。。楽しみです♪とってもかわいい「ワルツ」のキットは通販で手に入れることができます!
こちら→http://pakirarirurero.cart.fc2.com/

そして、OさんとKさんは桜のキットを仕上げて持って来てくださいました~♪
IMG_5849.jpg
色々な表情の桜を楽しんでいただけるキット、ふんわりとかわいい仕上がりになる色とパーツで作られているこの春オススメのキットです。

本日は受付横の図書コーナーでのレッスンでした。
終了時間頃には、他のサークル方々が続々と作品や制作作業を見に寄ってくださいました。
港南台コミハをご利用の皆様はいつもあたたかい声をかけてくださるのでとても嬉いです♪♪


気が付けばあっという間に今年最初の月のレッスンが終了していました。
年明けからもご注文やレッスン準備に追われる日々。
体験講座のお申し込みやお問い合わせもいただいております。
クイリング業が忙しいのはとてもありがたい事です。しみじみ・・・・。
年間スケジュールを立てていたらまた今年もあっという間に一年終わってしまいそうなので、慌てず一つ一つ丁寧に(失敗しないように~~~)頑張っていかなければと思います。

次のレッスンでは、リクエストがあった「チョコレート」のキットをご用意します!
チラ見せ
IMG_58361.jpg
バレンタインは過ぎてしまうけど~~(そして毎度恒例アレンジ可能キット)
完成版を生徒さん達に見ていただくのが楽しみです♪♪
(制作中はチョコが食べたくなりますので要注意と今からお伝えしておきます)

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


No.375 1月27日・29日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.23  <<10:19


22日は港南台コミュニティハウスレッスンでした。

「大雪」の予報が出ていたので、遠方からの参加が多い月曜レッスンの皆さんにご連絡したところ、
3名が日程変更になり
今回は、4名さまのレッスンになりました。
途中、Aさんが(火曜日からのゲスト状態)キット等のお買い物がてら寄ってくださいました~♪
火曜日メンバー、来月は全員集合できるといいですね♪♪

憧れの「不思議の国のアリス」キット制作中のM.TさんとSさん
いよいよ折り返し地点。
グレープロールも随分綺麗にぷっくりツルツルま~るく仕上がるようになりました♪♪
image4.jpeg
それぞれ個性的なうさぎさん。
メガネも付いてる~~~~~♪そしてそして写真を撮り忘れましたがかわいいキャラクターも追加されていました!!
こちらは完成までのお楽しみということにしましょう。(レッスン用レシピからのアレンジ、当レッスンでは大歓迎です)
今回はついにアリスの制作。
原作の挿絵からアイデアをもらって、少しポッチャリちゃんを目指したレシピになっています。
でも皆さんD方面のイメージの方が強いと思います。それぞれのお好みに合ったアリスを完成させてくださいね~♪

T.Tさんは折りバラを使った「バラのフレーム」
なんとTさんとても筋が良くてレッスンの終盤にはほぼ合格ラインに到達。
あとは無理な力をかけなくても巻けるように練習してみてくださいね~♪

そして、Tさんの紹介で体験講座に来てくださったNさん。
初めてのクイリングですが、この仕上がり!!!
image5.jpeg
初回はとにかく、「巻いてつまんで貼る」を楽しんでいただいている体験講座。
「巻いた紙をこうしてこうして指でこうすると・・・・」と解説しながら生まれるパーツ1つ1つに目を輝かせてくださって
こちらも初心に返って一緒にワクワクさせていただきました。
これから毎月季節の課題を作りながらもっとワクワクしてくださると嬉しいです♪

皆さんとお別れしてから雪が降り始めました。
予報通り、そして予想以上にあっという間に積もりましたが
皆さんスムーズにご帰宅できたでしょうか。
寒い中、レッスンに参加いただきありがとうございました。

今日は日が出て、積もった雪もすぐに溶けそうですが、外出の際は足元と頭上にお気をつけてお過ごしください。
私は1日引きこもり、新作の課題制作に没頭しようと思います。
(チョコレート!とかケーキ屋さん!とか物語シリーズ!とか、、、色々聞こえてくる今日この頃)


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


No.372 1月22日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

2018.01.23  <<09:41


20日は、港南台コミュニティハウスにておひとり様レッスンでした。

Iさん、BQJ展覧会で購入されたさ*とりえさんのキットを作ってきてくださいました~♪
IMG_5700.jpg
ナローペーパーで作る菜の花、とっても繊細なデザインですが頑張りました~♪
とっても素敵なキット、会場で他の生徒さんにもオススメしたのでこれからも何回かお披露目させていただく事になると思います♪

今回は、じっくりと折りバラを特訓
image7.jpeg
なかなか順調に合格ラインに近づいていきました。
折りバラって、何となく作ってもそれなりに素敵なんですけど、BQJが推奨するバラの合格ラインを目指してコツを掴むと
より一層素敵度が増します♪♪私は通信でIBQの認定をいただいたのですが、このバラはスタンダードの提出期限ギリギリまで長い時間をかけて研究しました。最終的にどうしても抜け出せなくて、なかたにチーフのアドバイスをいただいたのですが、
おかげで、レッスンで生徒さんがどんな流れでバラの完成を目指せばいいか、指導方法のコツを掴めた気がします。
努力家のIさん、これからも楽しんで制作していってくださいね♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました

No.371 1月20日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*1 // PageTop▲

2018.01.17  <<17:28


こんにちは
昨日は港南台コミュニティハウスレッスン、お休み続出で2名さまのレッスンでした。
(体調不良でお休みの方、どうぞお大事になさってください)

yhokoさんもクリスマスサンプラーを完成させてきてくださいました~♪
IMG_5680.jpg
フレームは2枚重ねの手作り品。
とてもピッタリの白いフレームです♪♪

Kさんも、気になるパーツをおさらいしながらコツコツ製作中。

気づけば今春スタートのドラマの話題で盛り上がっているうちにあっという間に終了時間が来てしまいました(汗

来月は元気に皆さん集まれますようにー!


そしてリクエストにお答えするべく、只今チョコレートの事で頭がいっぱい。
来月までに用意できるか乞うご期待。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
No.370 1月16日港南台コミハレッスンでした / クイリング教室レポ / Comment*0 // PageTop▲

Profile


なおみんと
Name:なおみんと
横浜市港南区在住の
ペーパークイリング講師です
HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

ボタニカルクイリングジャパン認定講師3期生

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

Category

Recent Entry

Recent Comment

Recent Trackback

Archive

Link

Search