FC2ブログ

7月前半レッスンレポ

こんにちは

連日雨続きでなかなか太陽が見られず滅入ってしまいそうな日が続きますね。

気圧のせいでしょうか、体調を崩しそうになりつつも

レッスンは順調に

・・・・あれ?

今、思い返してみて、本当に順調だったかな・・・と少し不安に(笑


先週末は連日スマホを忘れ、レッスン後に改めて写真を送っていただいたりというプチハプニングを起こしつつ、順調に行われたレッスン(笑)

まとめてレポをお届けします。


今月メインになったのは「招福干支キット」

3回レッスンでポイント解説が終了するレッスンです。

本当はもっと作ってくださっている方々がいらっしゃるのですが、お喋りに花が咲きすぎで写真を摂り忘れてしまいました(汗

IMG_2373.jpg IMG_2372.jpg

そして、このキットをリクエストいただいたTさんがトップバッターで完成披露!

 IMG_2431.jpg

「ちょっと気持ちの悪い生き物もこうして表現すればかわいくなるんですね~」とおっしゃっていたのが印象的。リクエストいただきありがとうございました。ご希望に添えるかドキドキしながらの半年でしたがとても楽しんで制作いただけて嬉しい限りです。

これからもまた制作意欲が沸くような課題つくり頑張っていきますね♪


そしてこちらは実は、娘の

こんなのがあったらかわいい。。。。という呟きから生まれたキット

IMG_2525.jpg

カエルちゃんの雨宿り。

ドーム型にパーツを貼り合わせて傘を作る際、初めてさんにも順調にドーム型が完成させられるように試行錯誤してご用意に至ったキットです。

この作品で、うんざりしそうな長雨を少しでも楽しく過ごしていただけますように願いを込めました。

写真右、ワイヤー長めのキットは私の説明不足(汗

どうそこちらはお好みの長さに切って仕上げてください。

こちらはSHOPの方でキットも販売中です。


こちらはベーシックレッスンの完成作品。

時間内に完成できた方々の作品をご紹介。

IMG_2432.jpg  IMG_2524.jpg 


スクエアやアローとどちらも簡単ではないパーツですが、みなさんコツを掴んでとても上手に制作してくださいました。制作途中の方々は完成報告お待ちしております♪


只今、小花シリーズも人気。皆さん四季の4パターンのデザインをコンプリートすべく、頑張ってくださっています。本当は2回レッスンくらいで制作してもらおうと準備したものですが、ほとんどの皆さんが1回のレッスンでポイントをおさえてあとはご自宅で完成させてきてくださいます。凄い(汗

IMG_2523.jpg


今月は、夏休みも控えているので月の前半にレッスンが集中しました。

まだ23日火曜日は予約が空いていますので直前のお申し込みお待ちしております。

体験講座はもちろんですが、クイリング経験者さんはご希望のキットレッスンや以前購入したキットのお問い合わせの為にお申し込みいただいても結構です。

只今栄区や金沢区、中区や東京都からお越しいただいている方々もいらっしゃいますので、ご近所ではないからと遠慮なさらずお申し込みください。


8月は、娘の受験に向けてバタバタとしそうな予感なので前半はレッスンをお休みさせていただく予定です。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



スポンサーサイト

6月10日港南台コミハレッスンでした

こんばんは

本日は雨の中、港南台コミュニティハウス5名様のレッスンでした


Oさん、冬の小花のキットが完成

IMG_2177.jpg

Nさんは、令和キット、文字をタイトサークルで浮かせるバージョン♪

IMG_2178.jpg

今回は、ベーシックレッスンの「カエルちゃんとあじさい」のキット。

スクエアに挑戦。かわいいカエルちゃんが誕生しました♪

IMG_2181.jpg

Tさんはパーツサンプラーが完成して余った時間に干支キットの続きを制作

卯年

IMG_2182.jpg


Kさんのお馬さん、とても素敵

IMG_2184.jpg

S.Tさんも巳年が完成

IMG_2183.jpg

みなさん好きな干支からコツコツ制作してくださっています。

貼る場所を間違えないように、台紙の文字をチェックしながら進めていってくださいね~♪


帰り際少し雨足が落ち着きましたが、お昼過ぎから大雨になってしまいました。

皆さん無事だったでしょうか。


気温も急に低くなってきたので、体調に気をつけてお過ごしください


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。





6月8日 桜道コミハレッスンでした

こんにちは


昨日は、桜道コミュニティハウス4名様のレッスンでした。

それぞれお好きなキットを制作。

干支キット第2弾の登場

M.Nさんの未

IMG_2134.jpg

他のみなさんは、新作の「カエルちゃんの雨宿り」を制作。

製作過程の写真を撮り忘れたので作品サンプルを・・・・

IMG_2162.jpg

キット初出しでレシピチェックを兼ね、相変わらずドタバタのレッスンでした(汗


完成報告はMさんの令和キット

IMG_2132.jpg

文字枠に苦戦しつつ、とてもキレイに仕上げてくださいました♪

H.Nさんも前回材料が足りなかった丑が完成

IMG_2133.jpg

みなさんレッスンに参加いただきありがとうございました。


いよいよ梅雨入り

ジメジメが紙の巻きにも影響する季節がやってきましたね。

ま、それも自然の摂理。こんな時はこんな時にしかできない作品作りを楽しみましょう♪


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました

5月17日~20日はレッスンでした

こんにちは

はい、今月もレッスンレポが滞っております(汗

5月中盤分、順番にアップしていきます♪


5月17日桜道コミュニティハウスレッスン 4名様

それぞれお好みのキットを制作。新作の「干支」キット、とても好評いただいていますが、皆さんに作り始めていただく時は毎回レシピの訂正やペーパーの不足分があったり、色々ご迷惑おかけしてすみません。そして、今回も可愛いネズミ達が生まれましたが、写真を撮り忘れてしまいましたので、

ひとまず・・・

H.Nさんの完成報告

IMG_1852.jpg

M.Nさんの完成報告

IMG_1855.jpg IMG_1856.jpg

完成見本にいただきたいくらいとてもキレイに作っていただいています!

Mさんは、令和キットの「文字の枠にペーパーを立てて貼る」作業の難しさに終盤唸っていましたが、これも慣れてみれば楽しい作業です。頑張ってみてくださいね~。


18日は港南台コミュニティハウスレッスン2名様

IMG_1882.jpg

冬の小花キットが完成して、小花キット4種類コンプリートになったOさん。今回は、夏の小花キットでも出てきたハスキング技法を用いた葉の作り方2種を作っていただきました。


Yさんはベーシックレッスンの課題、時期が過ぎてしまいましたが「くまちゃんとこいのぼり」のキットを制作。初体験のスパイラルローズもスムーズに仕上がり、時間内に完成です♪

前回の課題「バラのミニフレーム」も完成させてきてくれました。

IMG_1883.jpg  IMG_1881.jpg

ありがとうございました。


20日は、港南台コミュニティハウスレッスン2名様

図書コーナーは、途中工事が入ってバタバタしてしまってすみませんでした。

Tさんの完成報告「プードル」

IMG_1920.jpg

Sさんは、「イースターエッグ」

IMG_1921.jpg

今回はお2人ともリースシリーズ「あじさいとカエルのキット」のポイントをチェックしながら制作。あとはご自宅で、、、となっていたのですが、またやってしまいました。スパイラルローズのペーパーが入っていなくてご迷惑をおかけしました。

挙句、コミハのスタッフさんにも「引越ししたから忘れ物すぐ取りにいけないね~頑張って~」と心配されるような講師です(決して毎回適当なわけではありません・・・・反省)


*****************


長くレッスンに通っているからと慣れたつもりでも、つい違う癖がついていてうまくキレイなパーツが作れないということもあります。そんな時は何度でもレッスンで聞いてくださいね。

その辺は、経験上すぐに察知できるようです(忘れ物常習犯講師というレッテルを剥がすべく、講師らしい面を強調してみる)

一年ほど通ってくださっている方には基礎パーツの作り方をプリントしたものをプレゼントしているのですが、さらに詳しい解説が必要な方は、近頃では書店で普通に見かけるようになってきた解説本を購入されるのもオススメです→こちら←全力でオススメします。

もちろん、レッスンで何度でも質問受け付けます。


*****************

皆さんご自宅でもキットを作ったり、月1のレッスンだけを楽しみにとそれぞれのペースでクイリングを楽しんでくださっています♪(時にお喋りサロンのようになったり、いきなり集中して沈黙が続いたり・・・)


只今、体験レッスンのお申し込みを絶賛募集中です。経験者さんのレッスンのお申し込みも承っております。気になる方はご連絡ください♪

レッスンのご予約はメール又はレッスン予約フォームから受付中。
メールの件名→レッスン予約
本文→住所・電話番号・名前・受講希望日を記載してください。

quillnaomint☆yahoo.co.jp(☆ を@に替えて送信) 

  

レッスン内容
☆体験講座(1回) 1時間半で1つの小さな作品を制作。
              参加費:1500円 持ち物:無し(道具類はレンタル) 
☆スタンダードレッスン(10回~) 2時間で季節ごとの作品を 制作。
              参加費:2500円(材料費込み) 持ち物:クイリングツール等
☆スキルアップ・お楽しみレッスン(1回~) お好きなキットや オリジナル 作品等を制作。
              参加費:2500円(材料費込み) 持ち物:クイリングツール等

↑こちらが設定したカリキュラム以外のレッスンもご相談受け付けます

*******************       



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました




5月13日令和最初のレッスン

こんにちは

今週の月曜日は、元号が令和になって最初のレッスンでした。


今回、「慶祝カラー」というものが存在する事を知りました。

日本流行色協会というものが存在するのですね。

そちらが発表したのは「梅」「菫」「桜」の三色。とても好みの色合いです♪

せっかくのこの機会なので、三色に近いイメージのペーパーで「令和」の記念作品を作ってみました。IMG_E1637.jpg

ポストカードサイズの小さい作品です。(インスタで短い制作動画もpostしております)

今回のレッスンでNさんが制作を始めてくださいました♪


それから、生徒さんからリクエストいただいた干支キット、今月からレッスンにて登場です♪

IMG_1427.jpg

4サイズを3分割にして少しずつ制作していただきます。

IMG_1828.jpgIMG_1826.jpgIMG_1825.jpg

かわいい動物さん達が誕生しました♪

1回のレッスンで2つくらい制作できるペースですが、早く完成させたい方は、ご自宅で制作を進めていってください。

全ての干支を一気に制作したい方は、全てのキットが揃うのが7月以降になりますので、それまでお待ち下さい。


IMG_1827.jpg

Yさん、前回からの「リハビリ」の成果もあって、ラベンダーのリースが完成♪



季節の変わり目もあるせいか、しばらく眩暈に悩まされ、今回はお休みさせていただく事になるのではないかと不安でしたが、レッスン当日の朝、驚くほど回復していました。・・・・・よかったです。




*********

先月参加いただいた方にはお伝えしたのですが、今月よりレッスン料を2,500円に値上がりさせていただく事にいたしました。

とても心苦しい決断になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

*********


そろそろ梅雨の気配もしてきました。

みなさんも体調にはどうぞお気をつけてお過ごしください。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



プロフィール

なおみんと(岩田尚美)

Author:なおみんと(岩田尚美)
横浜市港南区在住
ペーパークイリング教室
クイリング工房Naomint主宰

HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR