FC2ブログ

10月9日港南台コミハレッスンでした

おはようございます
10月も2週目に入りましたが、日中はまだ湿気でジワジワくる秋とは思えない暑さを感じますね(汗

連休明けの火曜日は、港南台コミュニティハウスレッスンでした。
私が遅刻してしまったので遅めのスタートになってしまいました。すみませんでした。

ベーシックコースの「バラのフレーム」で、折りバラに挑戦のNさん
IMG_9744.jpg
下から上に、折りバラの成長記録です。練習時間30分ほどで、良い調子に成長しています。
折りバラは、難しく感じるかもしれませんが、巻き方の基本は、いつもと同じ。そして少しのコツを知って、指の感覚がつかめれば誰でも作れるパーツです♪

Tさん作「かぼちゃ~ハロウィン~」とても可愛く仕上がりました
IMG_9743.jpg
今回は、制作途中のキットを作り進める中、久しぶりのハートに苦戦されていました。今まで作ったパーツが少し気に入らない様子。そんな時は、初心に戻って基本から解説。結果、かわいいクローバーが生まれました(その前の写真を取り忘れましたけども)
IMG_9746.jpgこの調子で完成を目指しましょう~♪

Iさんは、ベーシックコースの「ハロウィンフレーム」
レッスンも回を重ね、慣れてきた頃に何故かスランプになりがちなパーツ、それは「マーキーズ」。
Iさんも少しハマりかけていましたけれど、これもまた、慣れてきた頃だからこそ克服してキレイなマーキーズを作る事ができるコツがあるのです。
IMG_9747.jpg
「クイリング歴は長いはずなのに、何故かこのパーツが納得いかない・・・・」とモヤモヤされている方、経験が長いからこそ理解できるコツ、逆に気づかない点もあったりしますので、レッスンで遠慮なく聞いてくださいね~♪



クイリング工房Noamintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

9月12日・15日・18日レッスンレポ

こんばんは
随分レッスンレポが滞ってしまいました。

12日(水)は、桜道コミュニティハウスにて2名様のレッスン。
Nさんはカボチャのキットを制作。
AさんはBQJのスタンダードコースを本腰を入れて始める前に
基本のレッスン。
前回、初めてのレッスンで制作された夏のリースはとても完成度の高い仕上がりに♪
この調子で自信をもってがんばりましょう!

15日(土)は、3名様のレッスン。
皆さんそれぞれのスキルに合ったキットを制作
Iさんはウエディングハートシリーズのコンプリートを目指します。一色ずつクリアーするごとにスキルアップしてくださっています♪
IMG_9467.jpg
Oさんは、ポストカードサイズのサンプラーシリーズ「フルーツ」が完成しました。
IMG_9468.jpg
Yさんは、ベーシックコースの秋のリースが時間内に完成です
IMG_9469.jpg
まだまだ奥が深いペーパークイリング、色々なキット制作を楽しみながら上達していきましょう♪

18日(火)は港南台コミュニティハウス4名様のレッスンでした。
Kさんは秋の小花キットを完成させてきてくださいました
IMG_9500.jpg
yohkoさんはビオラのキットが完成♪花々がとても生き生きした仕上がりになりました♪
IMG_9501.jpg
お二人はレッスン時間内にキーホルダーを制作♪
IMG_9503.jpg
今回はカボチャのキットを制作し始めたAさんも前回のキーホルダーを増産してきてくださいました。
IMG_9499.jpg
皆さんキーホルダー作りにハマってくださって嬉しいです♪


今月は色々なイベントの準備と平行してのレッスンだったので、あっという間の9月。
気づけば今年もあと数ヶ月(汗)ちょっと焦ります。

9月28日の13時~16時、港南台高島屋店において
ペーパークイリングのワークショップをさせていただきます。
26日から一週間、ハンドメイドマルシェにも参加させていただいているので、久しぶりにクイリング雑貨の販売もさせていただきます。こちら、なかなか公式の告知が発表されないのですが、どうやら26日に新聞広告が入るようなので、地元の方は是非チェックしてみてください。

10月27.28日は港南台コミュニティハウスの文化祭です。
毎年恒例の作品展でもクイリング小物の販売を予定しておりますのでお楽しみに♪

花粉症も始まり少し体調を崩しかけておりますが(汗
なんとか乗り切りたいと思います。
皆様も、寒暖差と湿気に負けないように体調管理に気をつけてお過tごしください。


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

9月10日港南台コミハレッスンでした

こんばんは。
本日は、港南台コミュニティハウスにて3名様のレッスンでした。

お部屋が満室だったので、受け付け横“図書コーナー”のテーブルでのレッスン。
少し狭いので少人数レッスンになってしまうのですが、他のサークルの方々が出入りの際に声をかけてくださるので、地域の皆さんにクイリング作品を見ていただく事で交流が深まり、とても楽しいスペースです。
IMG_9403.jpg

Tさんは、新作のカボチャのキットが目に付いたので、制作中キットを中断する事に。ちょっと難しそうなポイントを解説して後はご自宅で制作。そろそろ気温が落ち着いてきたのでご自宅でも制作に励めそうですね。

Nさんは、前回の秋のリースが完成。そして今回はハロウィンのキット
IMG_9408.jpgIMG_9406.jpg

Iさんも秋のリースが完成です。
IMG_9404.jpg
難解なパーツもありましたが、時間内に完成しました♪

本日は、館長さんも「クイリングかわいいし癒されますね」と声をかけてくださってとっても嬉しかったです。
こうして集まって何気ない会話をしながら手仕事を楽しめる環境がある事に感謝しかないなと、しみじみ思いました。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。

9月3日、5日クイリングレッスンでした

こんばんは。久々の更新になります。
9月3日は港南台コミュニティハウスにて3名様
9月5日は桜道コミュニティハウスにて3名様のレッスンでした。

皆さんそれぞれのスキルに合わせた課題を制作中。
今回はレッスン風景の写真を撮り忘れてしまいました(汗

今月は、セリアのクラフト小物を使用したキーホルダー作りや、ハロウィンの新作キットをお持ちしています。
 

どちらも数に限りがありますので、興味のある方はレッスン前にご希望の課題をご連絡ください。
ベーシックコースを受講中の皆様は「秋のリース」又は「ハロウィン」の課題になります。こちらのコースで他の課題をご希望の場合は、キットの数に限りがございますのでなるべく事前にご連絡ください。

*******************
お知らせ9月26日~10月2日、高島屋港南台店1階エスカレーター横にて、「港南台タウンカフェ」主催の出張小箱SHOPイベントに参加させていただく事になりました。
初日28日(金)の午後からは、当日飛び込み参加OKのワークショップも開催します(26日とお伝えしておりましたが、日程が変更になりました)こちらはもうすぐ詳細が出ますのでしばらくお待ちください。
販売品のテーマは「ギフト」という事で、贈り物にできる小さな作品や、ギフトに添えられるカード等を準備中です。お時間のある方は遊びにいらしてください。


************************
この度は、
台風や地震の被害を受け、
大変な思いをされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。
合わせて、被災地に出向き復興の支援に尽力されている方々には、
安全にご活躍される事を心よりお祈りいたします。
西日本や北海道には親戚も多く、落ち着かない日々を過ごしております。
離れた場所からでもできる支援を、微力ながらさせていただこうと思っております。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


8月27日・28日港南台コミハレッスンでした

こんばんは。
PCの調子が悪いので、諸々作業が進まず焦る日々です(涙

そんな中、珍しく画像の取り込みがうまくいったので、今のうちに港南台コミュニティハウスでのレッスン、2回分のレポです。
27日(月)は、港南台コミュニティハウスレッスンは3名様でした。いつもは桜道に参加中のNさんは、「秋の小花キット」と「アンブレラ」を完成させてきてくださいました!
IMG_9236.jpgIMG_9235.jpg
今回は、コーミングツールを使ったレッスン。課題は時間内に完成です♪
IMG_9240.jpg

Tさんはウエディングハートのイエロー。オフセンターサークル、渦が均等になるコツを少しアドバイスしただけで、みるみるうちにキレイなパーツに!
IMG_9239.jpg
Nさんは、ベーシックレッスンの秋のリース。紅葉に使うマーキーズ、ちょっとしたコツをつかめば、同じパーツでも微妙に違う表情に仕上げる事ができます。
IMG_9238.jpg

28日(火)は、4名様のレッスン。
急遽完成したレシピを使って、工作してみました。クイリングのキーホルダー!とても良い感じのレジン枠(多分)をセリアで見つけたので、他にオススメの材料や道具を皆さんに紹介しつつサンプルをお披露目したところ、とても好評いただいたのでそのままレッスンに突入。
IMG_9257.jpg
IMG_9257-1.jpg
今後のレッスンでも皆さんに作っていただけるようにご用意しておきます(使いたい枠があれば、持込可能です)
そして、前回の秋の小花キット、こちらもそれぞれ完成~!
IMG_9250.jpg
Mさんは、夏休み期間中、マルシェで購入したキットを作る事でかなり癒されたようです。その中から一部ですがパキラさんのキットをご紹介しまーす。
IMG_9252.jpg
パキラさんのHP→https://ameblo.jp/pakirarirurero/来月お教室展が開催されますよ~!!!

8月末になってもまだまだ酷暑に耐えなければいけない毎日ですが、暑い中レッスンに参加いただき、ありがとうございました。
夏のストレスをお喋りで解消!といった感じの楽しい2日間でした。
来月もまだ暑さが残るようですが、秋以降涼しくなるとレッスン復活の生徒さんが増えるので、また皆さんとお会いできるのが楽しみです。

*****************
お知らせ
9月26日~10月2日、高島屋港南台店1階エスカレーター横にて、「港南台タウンカフェ」主催の出張小箱SHOPイベントに参加させていただく事になりました。
初日26日(水)28日(金)の午後からは、当日飛び込み参加OKのワークショップも開催します♪
詳しい内容はまた改めてお知らせいたします。
販売品のテーマは「ギフト」という事で、贈り物にできる小さな作品や、ギフトに添えられるカード等を準備中です。
久しぶりに参加する販売イベントなので、ワクワクしております♪
今年は秋から年末にかけてお知らせできるイベントが目白押しなのでお楽しみに!!!

*****************

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。
プロフィール

なおみんと(岩田尚美)

Author:なおみんと(岩田尚美)
横浜市港南区在住
ペーパークイリング教室
クイリング工房Naomint主宰

HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR