FC2ブログ

12月8日桜道コミハ・9日港南台コミハレッスンでした

こんばんは。

8日は、桜道コミュニティハウスにておひとり様レッスンでした。

Mさん、前回の課題を完成させてきてくださいました!

IMG_0351.jpg

今回は、只今レッスンで大人気のツリーオーナメントキットを制作。

マンツーマンレッスンというよりは、「沢山お喋りしながら紙をクルクル巻いて過ごした楽しい時間」という2時間でした~。

桜道コミュニティハウス階段横の展示スペースに、干支シリーズキットをいくつか飾らせていただいています。これをベースに、来年は干支キットをご用意する予定です♪

IMG_0352.jpg


昨日は、港南台コミュニティハウスにて3名様のレッスンでした。

Yさんは、着々とベーシックレッスンが進んでいます。

実は奥の深いお正月キット。Yさんはとてもスムーズに時間内に完成。

マーキーズをアレンジして作る羽の雰囲気がとても素敵に仕上がりました♪

IMG_0366.jpg

OさんとIさんも今回はツリーオーナメントキットを制作。

Iさんは、前回の課題を完成させてきてくださいました。

チューリップのパーツをアレンジして作った花びらがとてもキレイ!

生き生きとしたリースが完成しました♪(どんぐりが美味しそうとの声アリ)

IMG_0367.jpg


*******************

前回もお知らせしましたが、

12月12日(水)に港南台タカシマヤさんで体験講座を開催させていただく事になりました。

ペーパークイリングでクリスマスオーナメントを作ります。

ご予約お待ちしております

IMG_0328.png

*******************


そして12日(水)から、銀座第7ギャラリーにて

BQJインストラクター展覧会が開催されます。

今年は、クイリング工房Naomintから児玉IBQも参加します!

沢山のご来場お待ちしております。

IMG_9504.jpg

明日は搬入日、IBQのお友達に会えるのがとても楽しみです。


*************


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。


スポンサーサイト

12月4日港南台コミハ体験講座でした

こんばんは

本日は、港南台コミュニティハウス自主事業ペーパークイリング体験講座の最終日でした。


前回のおさらいをしつつ、新しいパーツ「マーキーズ」を使ったポインセチアと、長~いペーパーを使って巻くゆきだるまを、ツリー型のペーパーオーナメントに飾ってもらいました。

IMG_0324.jpg

みなさんとても集中してくださり、時間内に完成です!

それぞれ個性的でかわいいですね♪

昨年お話をいただいてから、まだまだ開催は先の事と思っていましたが、ワクワクしながら一年かけて準備させていただいていたのもあり、終わってしまうのがとても寂しく感じました。

ご予約いただいた皆様、ありがとうございました。

この機会に知っていただいた方々も、今後もペーパークイリングを楽し無地間を作っていただけると嬉しいです。


残念ながら、体調不良でお休みされた方々は、キットを後日お持ち帰りされたいという事でしたので、館長さんに託してきました。もし、日程が合うようでしたら、是非レッスンにお越しください。参加費をいただいているのでレッスン料をサービスさせていただきます。



************

12月12日(水) 午後1時~・午後3時~ 港南台タカシマヤの1階自由通路入り口にて

ペーパークイリング体験講座をさせていただく事になりました。

今度は、短い時間で楽しんでいただける小さめのオーナメントを制作します。

プレゼントタグにもなりますよ♪

各回定員4名様です。


折込チラシにクイリング作品を使っていただきました。

IMG_0328.png

学校行事等も重なる時期ですし、師走の真っ只中。

とても忙しい時期ですが、かわいい作品制作とお喋りでリフレッシュして、

元気に年の瀬を迎えませんか?

*********


↑そして、銀座ではさらに素敵なイベントが!

今年も開催されます、

BQJ認定インストラクターの本格的なボタニカルクイリング作品が並ぶ展覧会

一般公開は12日(水)~15日(土)

講師陣によるクイリング雑貨やキットの販売もあります。

なおみんとは、今年は作品展示のみで参加させていただきます。

会場に行けるように只今日程を調整しつつ(来週なのに)、

作品制作真っ只中(もう来週なのに)です。

IMG_9504.jpg


*************


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。




12月3日港南台コミハレッスンでした

こんばんは。

本日は港南台コミュニティハウスにて5名様のレッスンでした。


Oさん、春の小花キットが完成~!

IMG_0317.jpg

コツコツがんばりました!


KさんとTさんは、本日から登場の新作ツリーオーナメントキットを制作。

シルバーエッジのペーパーの使い方やリングのパーツの作り方を解説。

完成目指して頑張ってください♪


IさんとNさんは、ベーシックコース「お正月のミニフレーム」

時間内に完成しました!

簡単なようで、こだわりのある点が多く、実はちょっと難しいデザインになっております。

お二人も、じっくり時間いっぱい頑張りました。

IMG_0318.jpg IMG_0319.jpg


本日も賑やかで楽しい2時間でした。


明日は体験講座2日目、また参加者の皆さんにお会いできるのが楽しみです。



クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



11月27日港南台コミュニティハウス体験講座でした

こんばんは。

2週に開催されます、港南台コミュニティハウス主催のペーパークイリング体験講座、本日は第1回目でした。


ペーパークイリングとは何か・・・を解説しながら

ゆっくりじっくり、タイトサークルとティアドロップを使った課題制作。

「クリスマスのミニカード」

皆さんとてもお上手!

IMG_0255.jpg

仕上げにお好みでキラキラのストーンでデコレーションも楽しんでいただきました。

初心者さんでも、「なぜ?」の理由を理解してもらえれば、キレイなパーツが作れます♪♪


次回はまた新しいパーツを覚えつつ、オーナメントを作ります。

今回体調不良で来られなかった方も、無理なく参加できる準備をしておきますので、体調が戻られたら是非いらしてくださいね。


また来週お会いできるのを楽しみにしております♪


***********

今回の課題は、通常レッスンでも制作(販売)できますので、気になる生徒さんはご連絡ください。

***********



先日、娘と「洋光台ハンドメイドマルシェ」に出かけてきました。

引越し後に最寄になった洋光台駅前のオシャレな広場に、沢山のハンドメイドショップが出店されていて、とても賑やかで楽しいイベントでした。美味しいものや楽しい買い物をしつつ、美味しそうなものを物色している最中に生徒さんに見つかったり、美味しそうなお店に並んでいる生徒さんに遭遇したりして(笑

また次のレッスンで、イベントのお話をするのが楽しみです。


秋はイベントが沢山あって、ワクワクすると同時に、「年末」だと気づくとちょっと焦ったりもしますね。

学校行事も目白押し、BQJ作品展もありますし(只今作品制作中)

今年も目まぐるしい年末になりそうです。

来月急遽開催が決まった体験講座のお知らせももうすぐできそうです。是非お楽しみに!


クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。



11月後半レッスンまとめ

おはようございます。

今月のブログ更新も滞っています(汗

レッスンは順調に開催しています。

今月後半のレッスンレポをまとめてお送りします。


15日は、4名様参加の桜道コミュニティハウスレッスンでした。

BQJ認定コース受講中のお2人は、それぞれ順調に進行中。

Mさん、キーホルダーとハロウィンのかぼちゃキット完成報告。

今回は、Nさんと共に新作キット「萩に猪」を制作。猪の親子が誕生しました。

IMG_0151.jpg IMG_0153.jpg


17日、2名様参加の港南台コミュニティハウス土曜日レッスン。

Yさんは、ベーシックコースのクリスマスリース。ベーシックレッスンも終盤なので、ちょっとスキルを上げた仕上げ方に。

Oさんは、ホーリーリーフのクリスマスリース。ホーリーリーフ、難解ですが、頑張りました!お二人とも時間内に完成です♪

Oさん作、フランネルフラワーリースの完成報告もありました!

IMG_0175.jpg IMG_0177.jpg IMG_0173.jpg 


19日は、4名様参加の港南台コミュニティハウスレッスン

Nさん、前回の折バラのキットの完成報告。ポイントを抑えられるようになってきました!

そして今回は、Tさんと共にクリスマスリース。グレープロールにも挑戦してもらいました。

TさんとSさんは、「萩と猪」。少し好みのアレンジを加えてくださったりして、完成が楽しみです♪

IMG_0186.jpg IMG_0188.jpg IMG_0189.jpg IMG_0187.jpg


20日は、4名様参加の港南台コミュニティハウスレッスン。

Kさんの完成報告「春の小花キット」繊細でふわふわの仕上がり♪

Aさんは、モンステラのキーホルダー。とてもキレイにハマりましたね!

IMG_0196.jpg IMG_0194.jpg

今回も皆さんそれぞれ好きなキットをそれぞれのペースで制作。

クリスマスもあり、干支もあり

ああ、年末。。。。

IMG_0198.jpg IMG_0197.jpg


週明けは、横浜ハンドメイドマルシェの話題で持ちきりでした。

今年も私は、作業に追われて、行けず(涙)

次回は行けるといいな~~~!


今月は、皆さんのおかげで、今後も前向きにクイリングを楽しんでいけるような気持ちにさせてもらえるレッスンでした(ペーパー含め)

これからも「楽しく、いつの間にかスキルアップ」をモットーに、講師を続けさせていただきます(どした)

クイリング工房Naomintのブログにご訪問いただきありがとうございました。





プロフィール

なおみんと(岩田尚美)

Author:なおみんと(岩田尚美)
横浜市港南区在住
ペーパークイリング教室
クイリング工房Naomint主宰

HP→http://naominqru.web.fc2.com/
ペーパークイリングキットも販売中

mirea掲載記事→http://mirea-web.jp/4941

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR